さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

バナーネ(白いちじく)のふろふき

白いちじくが税込280円で売られていたので買ってみました。 白いちじくともいわれる「バナーネ」はフランスから導入されたロングドート(Longue d'aout)といういう品種のイチジクで、熟しても表皮が赤くならず、グリーンから茶色になるのが特徴らしいです。 「博多とよみつひめ」のイチジクと同じようにレモン汁のみで、ふろふきを作ってみました(右写真)。 見た目、「博多とよみつひめ」ほど熟しているようにも見えなかったので少々不安でしたが、食べてみると、すごく甘くて大成功~icon12 しかも「とよみつひめ」よりもネットリした果汁でした! この甘さと果汁は、きっとバナーネ特有なのでしょうねぇ~。美味しいですface05 明日の「tsunagaru de 座談会&ワインを楽しむ会」にも持って行こっかなぁ~と思いましたが、そうなるとまたお皿を持ち込まなければならないような・・・毎回、直前までメニューを悩みます(もうすでに参加者さん全員にはメニュー一覧は送信済みなのですが)icon10 今週は、明日までが晴れて気温も高いようですが、明後日からはまた下り坂との予報・・・。 晩夏の名残りにイチジク、一緒に味わって頂きたくなっています~icon01