さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

うずらのピクルス

昨日は半年ぶりのイオンタウンでした。 いつも通り、イオンタウン防府駅シャトルバスで往復するつもりが、うっかり目の前で乗り逃してしまい、おまけに晴天でタクシーも乗り場にいなかったので歩くことに・・・icon11  スリング講習会が終わり、これまで12時20分だったバスの出発時間が今春から12時半に変更されていたので、調子に乗ってスーパーで買いものをし過ぎて(同じイオンでも駅前のそれよりもかなり安いんですね~)6kgぐらいの荷物となっていました。 歩きながら、気分は、街歩き中のプロスキーヤー・登山家 三浦雄一郎さん・・・三浦さんように重いトレッキングシューズまでは履いていませんでしたが、ちょっとした鍛錬気分でしたicon47 途中、こんがりパン工房さんにも立ち寄りました。 これまで入荷数が少なかった「うずらのピクルス」、今回は少し多目のようなので購入してみました。 美しい紫は、紫キャベツのエキスです。私も家で紫キャベツをピクルスにした後は、美しい紫ピクルス液にまた別の白いお野菜を漬けていますicon14 こちらも他のと同じく税込780円です。 さて、こちらのピクルスに合わせたのは、tsunagaru-tsunagaruのホットワインスパイスミックスとキウイ、りんご、イチジク、パイナップル、お安い赤ワインを入れて作ったサングリア。 これまでは、tsunagaru-tsunagaruのサングリアスパイスミックスを入れて作っていたのですが、たまには違ったスパイスで~と思ってやってみましたホットワインのほうが少々パンチのあるスパイスが少な目な印象)。赤ワインはペットボトルに入った、400円のサントネージュ リラ プレミアムを使用。 今回はじめて使ってみた、こちらのHARIO(ハリオ)のフィルターインボトルには、フィルターがスパイス止めにもなり、耐熱ガラスも使われているので、今後はホットワインでも使えそうです♪ こちらも定価よりもお安く1,200円ぐらいで購入。便利だし洗いやすそうでイイ感じですicon12 「ワインのように楽しむ」とキャッチコピーが付いていますが、今後もワイン関連専用にする予定~icon22