さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

光浦醸造の甘酒

今日の朝食後に出しました。なので、デザート!? 甘酒、きのう購入してスグに飲んでみたら、想像していた以上に甘かったので冷凍室に入れました。 「凍らないお酒」でも書いていますが、アルコールゼロなので、いい~具合に凍りましたicon14 いつも光浦醸造さんで生麹を購入して自分で甘酒を作っていましたが、光浦醸造さんでも甘酒を造って販売されていると聞き、今回の「第7回 腕前探訪~技あり!やまぐち~」で買ってみました。 私が家で作っているのと同じく、光浦醸造さんの米麹と水分だけで作られているものということで、味と食感に興味津々でした。そして、今回の甘酒は上手くいったので、初めて光浦さんにも私が作った甘酒を味見してもらいました~! 光浦醸造の社長、光浦健太郎さんにもいつか味をみてもらいたかったので、ようやく持参できて、ひとり満足icon47 見た目は私が作っているものより更に粒がない状態。そりゃそうですよね~、私は粒が残るぐらいが好みなのであえて残っています。甘さは、私が作っているものの倍ぐらいありました。まさに濃縮icon12   息子たちにも飲み比べしてもらったところ、味は同じと言っていました。ですが濃縮度が違うので、こちらのお猪口に氷1ピース入れたぐらいでちょうど同じぐらいとも。 本質的な甘さが同じで、ホッとしましたicon14 同じ生麹から作っているので同じで当然と思われるかもしれませんが、それでも米麹に頑張って働いてもらう温度などが異なると、やっぱり味が変わるので(これまで作った中でそういった経験もあります・・・)、改めて基準が分かったような気がしています。錯覚かもしれませんがicon10 余談ですが、今回の展示には、光浦醸造さんの人気商品「フロートレモンティー」が掲載されている雑誌も複数お持ちになっていたので、少し見せて頂きました。 こちらの雑誌には、「デザイン:光浦健太郎」という記載もありました~face08 デザイナー兼 社長 いずれも私好みの雑誌ばかりで、それらの雑誌そのものにも興味を持ちました。 さて、「腕前探訪」は、いよいよ明日が最終日ですね。 最終日のみ16時までです~face02 ☆光浦醸造さんの次回の生麹の販売日は、9月18日(木)に決まったようです。事前要予約hutaba