さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

仲秋「tsunagaru-tsungaru」特別販売 at こんがりパン工房

長い夏休みも明けたので、久々に、こんがりパン工房さんのデッキにて、tsunagaru-tsunagaruの特別販売をしました。今回は、初夏より大人気の燻製オリーブオイルをパンとともに味わって頂こうと、燻製ローズ岩塩も入れてのご試食。今回も焼き立てソフトフランスパンをご用意くださいました。 マイルドなオリーブオイルにしっかりした燻製の香り、皆さん、感激なさったり驚かれていました。 燻製は、奈良県・吉野の山桜のチップのみを使って作られています。 毎度のことながら、色鮮やかなピクルスも人気でした。試食には枝豆をご用意。 左写真だとオクラが注目を集めていました。紫キャベツ2つの左側の、美しい繊維質の瓶です。 右写真はいずれも紫キャベツですが、刻んであるものとザックザックと切ったものの2種類があります。こちらも定番の人気品!特に男性の方から好評です。 一昨日は台風がそれたとはいえ大風、降りしきる雨が断続的にあり悪天候でしたが、「黒椿」をリピートして下さった方やべじドレ「柚子こしょう」の香りに惹かれてご購入くださる方が複数いらして、とても嬉しかったです! そして帰宅後いただいた、こんがりパン工房さんの新作「ハバネロチーズカレー」もとても私好みで、思わず窓を開けて強風を招き入れながら食べたくなるような辛さでした。思わずビールをプシュ~ッicon47  かなり辛さが引き立っていたので、てっきり「ハバネロの醤油漬け」かと思ったのですが、お聞きしてみると「燻製ハバネロ」でした。辛さを引き立てるのに更にカイエンペッパーも入っているとのことでした。税込151円。 tsunagaru-tsunagaruのハバネロは2シリーズありますが、まずは燻製ハバネロからお試し頂けたらと思います。ただ激辛が大好きという方であれば、迷わずハバネロの醤油漬けが良いですよicon14 ハバネロチーズカレーの他に、次男が大好きな「ラムレーズンバターフランス」も食べました。 手前は、サングリアを作った際の副産物のフルーツたち。tsunagaru-tsunagaruの有機ホットワインスパイスミックスを使ったので、いつもの有機サングリアスパイスミックスほどのパンチはありませんでしたicon01 今日の「tsunagaru de 試食会」でも燻製ハバネロ、想像なさっていた辛さと異なる、美味しい爽やかさも兼ね備えた辛さということで、新鮮だったようです。丹波篠山でつくられているハバネロ、いつか観に行ってみたいです~♪ 観てみたいといえば、今週28日にオープン予定のチャレンジショップならぬチャレンジギャラリー(←私が勝手にそう呼んでいるだけです)にも、特別販売を終えた後、あまりにも雨が激しかったのでアーケードの中を通っていて見つけました。 まだ搬入の前半を終えたばかりといった感じで、洋画家・松井宏樹さんと金属アーティスト・松村憲治さんの作品が並べられていました。 芸術村には、陶芸家・間鍋竹士さんも加わられるのだとか。ハノンのグループ展と似たメンバーですね。 そうそ、芸術的センスicon12といえば、この日ちょうど防府で教室をなさっていたPixy(ピクシー)さんも特別販売をしているのを偶然ご覧いただいていたようで、こんがりパン工房さんに立ち寄られた時に少しお話しました。 しながら、耳元のピアスがとても私好みで、どなたの作品なのかお聞きしましたら、左耳は懐かしいRache × Rache (ラシュラシュ)さん。そして右耳はPixyさんご自身によるものでした。 ラシュラシュさん、革などのイメージが強かったのですが、こちらのピアスは紙を何枚も重ねながら作られたものだとか。もっと詳しく教えてもらいながらピアスも見せてもらいたかったものの、特別販売中で他にもお客さんもいらしたので、またの機会を期待することに♪ それで昨日はじめて知ったのですが、来月の常磐公園イベント「てくね」やシェルシェは、ただいま、Pixyさんと工房HILOさんだけでなく、ラシュラシュさんも一緒に企画運営に携わっていらっしゃるそうで。しかも今はじめてご出店者さんの一覧も拝見しましたら、空間茶天さんをはじめ知っているお名前が沢山ありました。 ご興味のある方は、ぜひ。 それにしてもPixyさん、凄いですね~!ご自分でもどんどん新たな素材も使って制作活動しながら、年間いくつものイベントも運営なさっていて、さすがです。パワフルです~hutaba 私はノンビリしているつもりもないのですが(←最近よくツッコまれます~が、今年3月が終わった時点で次は来年と決めていました)、次回の「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」は少し時間は空きますが、来年11月の予定ですface06