さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

角島→千畳敷→麺宗祐気

今朝は、初めての角島(つのしま)と千畳敷に行きました。 防府からだと2時間はかかると思っていましたが、1時間半ぐらいで到着。 青い海がとても眩しかったですicon12 目的は、こちらの「角島カフェるんた​」です。 今月25日まで限定営業という、角島ビーチの手前右手奥にあるカフェ。 今日はお休みだったのか、はたまた買い出しか何かでお留守だったのか、11時過ぎまで待ってみましたがオーナーの夢元(むげん)さんの姿はありませんでした。 2年前に友人宅で、夢元さんの器を見たときから、いつかご本人にもお目にかかってみたいと思っていたので残念でしたが、初めての角島の空気と風景がとても心地良かったですicon14 ご一緒した如庵(じょあん)さんも私と同じ思いでいて下さったお陰で、これらだけで十分に満足face05 「カフェるんた」から見える風景に後ろ髪を引かれつつも、今度は山の方へicon17 坂道を上がって行く途中、和菓子屋さんにも立ち寄りましたが、それは後程アップしようかと。 初めての角島に引き続き向かった千畳敷も初めてでした。 カントリー・キッチンさんは定休でしたが、その空気感だけに触れられるだけでも~と、ここでも車を降りました。 カントリー・キッチンからだと、風力発電のプロペラ音もブォンブォンとよく聞こえました。 ・・・といっても、そこまで近くもなかったんですけどね~icon47 千畳敷に到着すると、物凄い強風でした。と書いてみましたが、心地良い秋風のようにも!? ここでも海と同じく碧さが思いがけなく美しくて、感動しましたicon12 如庵さんと2人、きょう突然の思いつきで角島や千畳敷に来たものの、思いがけず美しい青さに出くわせて、ラッキーだったなぁ~と話しながら坂を下って行きました。 怪しかったかもしれませんが、これらも車の窓から撮りました。 そうこうしながら山口市に向かうつもりが、これまた進行方向左手に見慣れた風景を見つけて、急遽、昼食を無添加ラーメンにしました。平日の「麺宗祐気」さん、初めてでした~♪ いつも家族でバタバタと週末にやって来て食べるのとは異なり、ゆったり食べることが出来ました。 以前にも増していりこだしが利いたスープになっていました。初めての如庵さんも気に入って下さったご様子でした。やっぱり美味しい~!もっと食べたくなるラーメンです。 短時間でしたが、ちょうど明日がiPhone6の発売日ということもあり、iPhoneの話をしましたら、偶然にも、如庵さんも麺宗祐気の鈴木さんも私と同じiPhone4sでした! 明日が楽しみです~icon01