さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新じゃが × 有機白胡椒の揚げ蒸し焼き

まだちょっと新じゃがの時季ではなさそうなのですが、たまたま見つけたので作ってみました。 いつもの新じゃがとニンニクの揚げ蒸し焼きの黒胡椒の部分を、今回はtsunagaru-tsunagaruの有機白胡椒にしてみました。またお塩も、頂きものの長崎県対馬産「浜御塩藻塩」にしてみました。 先日、周南市で頂いた軟らかい新芽のようなローズマリーをたっぷり入れて。 焼き色が付いた頃に、じゃがいもをコロコロ回します(右写真)。 出来上がってみると、さほど白胡椒の香りもしないように思ったものの、黒胡椒よりも子供たちは食べやすかったようで、ちょっと塩気が足りない部分は燻製ローズ岩塩をかけて食べていました。 また濃口な家人には物足りないかなと思ったのですが、初めての白胡椒、ハマっていました。 いつも黒胡椒を使っている部分をサクッと有機白胡椒に替えてみるの、オススメですicon12