さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Cafe NOBU(カフェ・ノブ)

舟木窯の「春の陶房展」の帰り道、雨の中でしたが視界に飛び込んで来たので左折してみました。 到着してみると駐車場がほぼ満車でしたが、何とか一台、置くことが出来ましたicon17 店内に入ると、まずは家の玄関と同じく靴を脱いでスリッパを履くというスタイル~face08 この日は窓際の机がくっつけてあったのか8人ぐらいが着席されていました。 それ以外は空いていたので、私たちは裏手の風景の見える席に座りましたhutaba ひとりで入ってもゆったり本を読んだり外を眺めて時間を過ごすことが出来そうな空間でした。 窓からは、遠くにですが、たっぷりの薪がキレイに積み上げられているのも見えました。カウンター席もあり。 さて、私が注文したのは、オススメの長萩(ちょうしゅう)和牛の牛すじカレー。サラダ付きで800円。 友人は、本日のパスタ(明太子)。サラダ・パン付きで1,000円。 一口もらうと、明太子の辛さがハッキリしたお味で私好みでした。パンも美味しかったです! コーヒーもオススメとあったので、本日のコーヒーを注文。堀口珈琲より焙煎したての豆を取り寄せていて、一杯ずつネルドリップされているのだとか。 この日のコーヒーの名前、忘れてしまいましたが、苦味というか香ばしいお味でした。 「Cafe NOBU(カフェ・ノブ)」さんのランチメニューは、こちら。 ランチは11時から。長萩和牛のハンバーグのみ、要事前予約。 昨年オープンされたばかりで、姉妹でやっていらっしゃるとのことでした。私たちが舟木窯の帰りなのだと伝えると、「私たちの実家、舟木窯さんの近くです」と言われていました。 今は2階に、お姉さんご一家(妹さんだったかな?記憶が曖昧でゴメンなさい・・・)がお住まいとのこと。 また舟木窯さんに行く時に伺いたいと思いますhutaba この日は嵐のような雨の中だったのですいていると思ったのですが地元の常連の方々といった雰囲気のお客さんで混んでいました。 次回はすいていると良いなぁ~♪  ちょこっとお話しただけでしたが、とても気さくで話しやすいオーナー姉妹さんでした。