さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

黒椿 × マヨネーズ

まだしばらく倉敷の余韻たっぷりにブログをアップしていくつもりですが、昨夜はじめて黒椿を大絶賛してもらえたので、久々のtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)です。 これまでいつも黒椿(壱岐産の椿オイル+熟成したバルサミコ酢)は単独で使って来ていたのですが、初めてマヨネーズと混ぜてみました。グリーンが欲しかったので、刻んだネギも入れて、フライパンで炒めた帆立(味つけナシ)を投入して和えただけ。 つまり、フライパンはほぼ汚れなし(お皿の中で和えました)icon12 いつもはバルサミコ酢が苦手な家人も、これまでにない程、「美味しい」を連呼。 どちらかというと(私ほどではないものの)マヨラーに近いところもあるからかもしれませんが、黒椿がマヨネーズとよくマッチしていたようです。 恐らく、ほたて以外に、タコや鰆(さわら)でも合うのではないかとicon14 美味しいですので、ぜひ。 ネギがなければディルでも?うーん、代替グリーン、思い浮かばず。あ、スナップエンドウの輪切りでも? ちなみに器は、今では生産されていない classiky's(倉敷意匠計画室)です。 なぜもう生産されていないのか気になっていたところ、これまた偶然、倉敷の初日に伺った林源十郎商店にて、倉敷意匠計画室のタナベシンスケ社長さんに出くわして、「これからのトークショーで話しますよ」とコーディネイターのバイヤー・日野明子さんに教えて頂きました(それぞれの方のお名前は後から知りました)。 コレって聞くしかないよね!と心の声が誘惑して来ましたが、さすがに単独行動するわけにもいかず、諦めました・・・。私が訪ねたアチブランチが、倉敷意匠計画室さんの直営店であることは、きのう初めて知りました。 夜、少しだけ美観地区を散歩した時に、トークショーを外から少し覗くことができましたが、どんなお話だったのかは伺い知れず。当たり前か。とりとめのない話、きっと贅沢な内容だったんだろうなぁ~! さて、今日は5月最後のスリング講習会がサンライフであります。 毎度のことながら、開始1時間前の9時まででしたらお申込み大歓迎ですicon30 また本日5月21日は、今年のgoogooslingのユーザーさん限定のランチ会のご参加申込み締切日です。夜中でも構いません。お待ちしています~face02