さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ヤキモノ・アート JIBITA(二美探)

まずは、萩の陶芸家・止原理美さんのMASK(マスク)から。 DMにも使われていたサイは既にお嫁に行ったそうで。 そっか~DMのはサイだったのかぁと初めて知りました。黒陶のマスク、初めて出逢いました。 こちらのお店は、昨年7月下旬にオープンしたばかり。ですがギャラリーとしては25年らしいですhutaba 初めてJIBITAさんに伺ったのですが、「和田山真央(わだやま まさひろ)さんのブルー、好みじゃないですか?」と言われて、確かに、好みかも~と。 山口県立萩美術館・浦上記念館 萩大賞展Ⅲの入選作品が、萩大賞展終了後、JIBITAにやって来るそうで、観てみたいところですが、次回の萩は3月の「Decor in 空間茶天」が終わってからになりそうなので、残念ながら、お目にかかれないかも? ブルー好きですが、この日一番わたしが気になったのは、有田の染付のカップでした。 お相手くださったのは、オーナーの奥様、熊谷(くまがい)こずえさんでした。 広島にご出張中の旦那様にお目にかかれなくて残念でしたが、こずえさんとは子供たちの年齢が同じだったり、日本酒の会の話を聞けたりそうと興味深いお話がたっぷりありましたicon14  日本酒の会では「雁木(がんぎ)」もあるとお聞きして、いまだ飲んだことがなかった我らは、防府に戻って来てから「雁木」をすぐに買い求めに行きましたicon47 左写真などは、実際に萩を回られて、萩をモチーフにして描かれたものらしいです。 いつか、亀山サ苗さんの染付カップで日本酒を飲んでみたいなぁ~と思ったのでした。 JIBITAさん、朝8時からオープン?いま気が付きました~face08 早朝からやっていらっしゃるというのが、また更に私のツボです! 田町アーケードにある、線描画家・田村覚志さんのお店「tazz.(タズ)」から車で1分ちょっとです。 駐車場は、萩グランドホテルの向かい側の砂利スペースにありました。 私は小雨の中、急ぎ川沿いからダッシュしてお店に行きましたicon16icon10 またひとつ萩で行きたい場所が出来ました♪ オススメです。 そうそ、最後になりましたが、こちらのJIBITAさんにも、今年の「Decor in 空間茶天」のフライヤーを置いて頂きました。ありがとうございます~face02