さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

初めてのワールド・カフェ

先週末、山口市民会館の2階にある「山口市男女共同参画センター」に初めて行きました。 昨年中にたまたま知り合った「やまぐちネットワークエコー」の方にお声かけ頂き、タイトル「生き方 チャレンジ ~想いをカタチにする゛わたし” 見つけよう!仕事・学び・ボランティア」で20分ぐらい講演、その後、語り場サロンにも参加するというご依頼をいただきました。 講演は、NPO法人あっと理事の藤井智佳子さんから。 NPO法人あっと」さんといえば、「ほっとさろん西門前てとてと」山口市の商店街の中で見かけたことがあるので知っていましたが、他にも色々な活動をなさっていらっしゃること。藤井さんが書かことになったキッカケなどもとても詳しく分かり、興味深かったですicon14 藤井智佳子さんの後に私だったのですが、お話したのは、次の3つ。 ●ベビースリング講師やスリング講習会を防府市で始めることになったキッカケ、正しいスリングの使い方のポイント(正しい使い方&使えるスリングであれば、手で支えて使うことなく両手が離せる状態で使えます) ●年に一度のギャラリーイベント「Decor in 空間茶天」のご紹介、会場内に入られるお子様はスリングに入れられること(抱っこひもだと手足がブラブラして回りにも、そして周りも気を使うので)、スリングだと両手が離せるので、ご覧いただく作品を両手で持ってご覧いただくことが可能なので、スリングを広める目的も、もちろんあります!) ●tsunagaru-tsunagaru(ツナガルーツナガル)のご紹介と販売するキッカケについて。 実際に、オーガニック・スパイスミックスやティー、それからドライフルーツ「ヤーコン」も試食して頂きました。またtsunagaru-tsunagaruのオーガニック類のラベルにもなっている、線描画家・田村覚志さんのポストカードも7動物、皆さんに回してご覧いただきました(原画は持参しませんでした)icon10 ふたりの講演後、「語り場サロン」では、初めての「ワールド・カフェ」スタイルで、聴講して下さった子育てママさんたちと一緒に、コーヒーやお茶、それからお菓子を食べながら、今後について話してみましょう~というものでした。 ワールド・カフェとは、知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる「カフェ」のような空間でこそ創発される~という考えに基づいた話し合いの手法のこと。アニータ・ブラウン、デイビッド・アイザックス 著;香取一昭、川口大輔 訳 「ワールド・カフェ ~カフェ的会話が未来を創る~」より。 子育てママさんが4人ずつ、そして藤井さんと私がそれぞれのグループに、やまぐちネットワークエコーのスタッフの方もおひとりずつ入り、6人ずつのグループが2つ出来ました。 まず、A4サイズの紙に、名前と参加したキッカケ、2つの講演を聞いた後の感想の3点を書き、それに基づいた30秒ずつの自己紹介。それからグループごとに、今後やってみたいことをポストイットに各自どんどん書き出していき、花びらのごとく円の周りに貼りました。 それからスタッフ2名と私たち以外の参加者さんがテーブルを入れ替わり、書かれている内容をいかに実現化させていくかをポストイットに書き、茎の部分になるように貼り付け、再び席を移動。 もとのテーブルに戻ると、書かれた内容を確認して、では各自、今後どのようにしたいかを名前とともに書いて、茎から出た葉の部分に直接、書き込みました。そして最後に全員で共有する目的でグループごとに発表しました。 以上の流れをジャスト1時間で行い、12時5分前に語り場サロンは終了。閉会を残り5分で行われ、予定通りの正午に終わりましたicon12  前半の1時間で、やまぐちネットワークエコーさんのご紹介とふたりの講演。そして質疑応答。 後半の1時間で、ワールド・カフェ形式の語り場サロン&分かち合いがあり、皆さん、初めてのワールド・カフェ体験だったようですが、初対面同士とはいえ、いろいろなご意見も出ていて、とても有意義なひとときでした。 企画・運営の、やまぐちネットワークエコーさんの皆様、お世話になりました。 初めて体験したワールド・カフェは、KJ法にも似ていて、主導くださった西山さんをはじめ、やまぐちおネットワークエコーの皆様のお陰で、スムーズに進行できました。 1年2ヵ月ぶりの講演、といっても8人の子育てママさんとやまぐちネットワークエコーのスタッフの方々にお話するという小規模なものでしたが、終えてみると、この人数がベストだったように感じました。 ちなみに、やまぐちネットワークエコーの代表・西山さんは写真右下の左側の方で、そのすぐ横にいらっしゃるのが益田さん。お二方は、昨年中、私が主催した「tsunagaru de ランチ会 in イタリアン酒場ジョ・カーレ」にもご参加くださいました(それがお声かけ頂くキッカケとなったようです)。 同じ写真も右端にいらっしゃるのが、NPO法人あっと理事の藤井智佳子さん。7歳、3歳の男女の双子さんもいらっしゃる3児のママさん。 貴重なひとときを山口市在住の子育てママさん、その中にいらした「ほっとさろん西門前てとてと」のスタッフの方々と過ごさせて頂けたことに深く感謝しております。ありがとうございましたface02 また機会がございましたら、よろしくお願い致します!考えてみたら、この日のような語り場サロンのような経験は、吉祥寺の「0123」では毎月のようにありましたが、こちら山口に戻って来てからはそういった場もないので、スリング講習会の合い間に似たような雰囲気にはなり懐かしく思っていましたが、やはり良いですね~♪ 防府にも、NPO法人あっとさんのような活動をされている方々がいらっしゃるのは知っていますが、全く雰囲気が違うと思いました。それは、もしかしたら、スタッフの方々が固定されていないニュートラルなところにあるのではないでしょうか。 たまたまだったのかもしれませんが、お話させて頂いたスタッフの方々は旦那様が転勤族なので、なかなか固定された職につけないと思っていたところ、あっとさんのスタッフであれば出来るかも~ということで始められたようでした。 先日の会でもそうでしたが、初対面同士でも語り合い一つの方向に進めていけるのはとても魅力的だなと。藤井智佳子さんをはじめ、NPO法人あっとさんの今後のご活動にも大注目ですicon01 ところで今朝、こんがりパン工房さんからご連絡があり、昨日の午後、tsunagaru-tsunagaruのお肉用オーガニックスパイスミックスとお魚用オーガニックスパイスミックスを買い求めにいらした方があるとのこと。 もしかして、この山口市での会でご紹介した時に「こんがりパン工房さんの店頭でも販売中です」とお知らせしただけで詳細をお知らせしていなかったので、その時にいらしたママさんでしょうか。申し訳ございません、急ぎ、本日正午までに、こんがりパン工房さんにお持ちする予定です。 ただいま、こんがりパン工房さんでは、有機チャイミックス、有機ガラムマサラ、ホットジンジャーミックスなど、主に飲みもの系のスパイスとドライフルーツ全種、それから京野菜ジャム、無農薬野菜のピクルスが販売されています。そのときどきで陳列商品が変わっておりますが、リクエストがあれば取り入れて下さるので、ぜひお知らせ下さい。 また私から直接ご購入いただくことも可能で、tsunagaru-tsunagaru のスパイスミックスであれば、メール便(60~180円)でもお送り出来ます。またべじドレッシングも県内であれば、500円で宅配することもしています(クロネコヤマト)。 お問合せは、ギャラリーイベント「Decor in 空間茶天」と同じく、decorhofu@gmail.com となります。 もちろん、今年も「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」でも店頭販売します。どうぞお楽しみに~♪