さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

禅ぱんのベーグル、スコーンとパンデピス

早いもので、広島に「ブーランジェリ・ドリアン」さんのパンを買いに行ってから早一週間。 そして、ドリアンさんの隣で販売されていた「禅ぱん」さんで買って来た「パンデピス」を昨日ついに食べ終えてしまいました~icon10 買う時には、初めて聞く名前で予定にないものだったので、2,000円と聞いて一瞬、躊躇したのですが、ドリアンの田村さんから「美味しいですよ~」と言われて即決。単純ですicon47 実際のところ、日が経つごとに味わい深くて、気のせいかパンデピスもしっとり食べやすくなっていき、昨日の最後の一切れが本当に名残惜しかったです。 賞味期限をお聞きしていなかったので、昨日(・・・食べ終えてからなのですが)禅ぱんさんに問い合わせてみたところ、1週間だそうで。また、3~4日目ごろが食べごろと思っていますと書いてあったように、今週に入ってから一段と美味しく感じていました。 右写真は購入した翌日、左写真は購入して4日目ぐらいに撮ったもの。 はい、早朝などに一人で食べていました(ラッキーなことに、家族の誰も興味を持たなかったので一人で食べていました。といっても、この美味しさを独占するのは勿体なくて、少し友人にも持って行きました~)。日々ちょこっとずつスライスして食べるあたり、クリスマス時季のシュトーレンに似ていると思いましたが、私は断然、シュトーレンよりも、こちらのパンデピスのほうが好みですface05 ちなみに、パンデピスは、フランス伝統の、クローブナツメグ、ジンジャー、シナモン、ハチミツなどの入ったスパイシーなお菓子(「禅ぱん」さんのパンデピスには、どういったスパイスが入っているのかは聞きましたが、忘れてしまいました~)。 パンデピスのことばかりを書いていますが、自家製天然酵母のベーグル(160~210円)もモッチリしていて美味しかったです。ベーグルやスコーンは、買って来た翌日には食べ切っていましたicon10 左写真は、くるみ味噌のベーグル(200円)。合うんですね~、くるみと味噌。家人は、プレーンのベーグルに、色んなものをサンドして食べていました。 右写真のスコーンも、とーっても美味しくて、もっと買えば良かったなぁ~と♪ そうそ、禅ぱんさんも通販サイトがあります。 残念ながら、パンデピスの通販は時季もので、次回は晩秋から登場予定なのだとか。 初めてのパンデピス、はまりました!赤ワイン、紅茶、カフェオレとも合いました。 クリームチーズを乗せたり色々と楽しんでみたいな~と思いながらも、結局そのまま食べてしまいました。そのままでも十分に味わいに表情があり、贅沢な1本でしたicon12 オススメです。