さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

KANPANISTA (カンパニスタ)

今週16日にオープンした、てしま旅館さんの「KANPANISTA (カンパニスタ)」に一番乗りで行って来ました~♪  今年3月のギャラリーイベント「Decor in 空間茶天」のスタッフもしてくれる友人たちと「空間茶天」のオーナー・横田さんの5人でしたので、迷わずボックス席(カーテンで個室風でした)を予約。 11時半オープンとのことでしたが、てしま旅館さんの駐車場に到着したのは、15分前。 初日ということでバタバタなさっていたので、ジャスト11時半になるまで車で待機しましたicon47 私たちが座っていた席は撮り忘れましたが、窓際で開放感がありました。   他にカウンター席、ゆったりしたソファテーブル席もありました。 ランチメニューは、こちら。 これからまだメニューは増える予定らしいのですが、初日の時点では3つ。 まずは、店先にも名前が掲げてあった、海南チキンライス(カーオマンガイ)から。   友人が注文したものでしたので、特製ソースだけ味見させてもらうと、とても美味しかったです。 左は、鶏のグリーンカレー。私は右の、海老のグリーンカレーを注文。 なにげに辛いのが苦手な友人は、ゲホゲホなりながら食べていましたが、私は好みの辛さでしたので、サクサク食べ終わって、食後のデザートも注文。 飲みものは、タンジェリンオレンジを選択(いずれのランチ1,000円に、飲みものも含まれています)。 順序が逆になりますが、チキンライスにもグリーンカレーにも、美味しいサラダと蕪(かぶ)のスープが付いていました。スープに入っていたのはパクチー。とても優しいお味で、メンバー全員、蕪のスープに感激していましたicon12 パクチーは追加OKらしいので、次回のときにはタップリ頼もうかなと。 デザートの「てしまんじぇココナッツ」は山口米と牛乳、タイ産のココナッツがたっぷり入っているのだそうで、ここに最後にもひとつ珈琲もあれば良かったのですが、まだメニューにありませんでしたので、帰宅してから飲みました♪ そもそも、この日は13時過ぎには防府に戻らなければならなかったので、あったとしても、ゆっくり飲めたかどうかビミョーでした。 さて、私はオープン初日に伺いましたが、これからメニューもろもろ充実させていくと、てしま旅館さんも言われていたので、次回は、3月の「Decor in 空間茶天」が終わった頃になりそうですが、今後もとても楽しみですface05 私はタイ料理、パクチー(香草、シャンツァイ)も辛いのも大好きなのですが、今回は、サラダの赤唐辛子の多さに驚いている友人、パクチーが苦手な友人もいましたので、次回はそういったのもオールOKの友人と行ってみるつもりですicon14  というわけで、家族で行くことはまずなさそうですが、平日の楽しみがまたひとつ増えました。 あ、でもサラダにだったかニンニクがたっぷり入っていたので、食後の行動は要注意ですhutaba  この日は午後から会合があり、ちょっと臭っていたかもしれません・・・face06 それから「Decor in 空間茶天」のフライヤーも置いて頂きました。ありがとうございました~face02 最後になりましたが、同名のお店が以前、ベルフルールさんにオープンしていましたが、プロデュースされている方が同じだけで、全く別のお店です。