さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Paysage(ペイザージュ)

今週、はじめて柳井市に行きました。山口県民ですが、未だに行ったことのない街、沢山あります。 こちらのお店、旧友が設計しているということで早い段階から存在は知っていたものの、まさか品揃えも私好みだとは思いも寄らず(← Facebookページに徐々にアップされる写真を観て初めて内容も知りました)、そして到着すると、さらに思いがけない出逢いもあったのですが、まずは店内の様子から。 興味深いことに、広い店内に斜めに線を引いて、お皿やカトラリー、木の置き物「ぽれぽれ動物」などは旦那様、かごやナチュラル系の服などは奥様のちいママさんがご担当~という具合に分けていらっしゃるとのことでした。 残念ながら、ステキなご夫婦のお写真はブログに掲載できませんが、お二方ともとても楽しくてキラキラして見えましたicon12 われら夫婦が、ペイザージュのお二方のようになるには、あと数十年はかかるだろうなぁ~(いや年数の問題ではないかもね~icon47) そうして気が付けば1時間が経過していて、イベント「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」のフライヤーとアラザン工房・河村さんによるワークショップのご案内をお渡しした時に、ちいママさんもかつて(今も?)イベントを柳井中心に開催されてて、ブロガーでもあることを知り、お名前を聞いてビックリ! 以前、私のブログにポチ(=バナー「山口ブログ」をポチして頂くと、登録されているブロガーさんであれば名前やURLが残ります)して下さったことのある「Mammy's Heart (マミーズハート)」さんでしたface08 ハンドメイド作品を数多く作られているのは、その時に知りましたが、まさか今回のような北欧系雑貨などを販売されるお店のオーナーさんになられる方だったとは、この日はじめて知り、さらに興味がわきましたicon10 ちなみにFacebookの写真は全て旦那様が撮っていらっしゃるそうで。そちらの写真もスッキリ美しく撮られていて素敵です! そして、Paysageは「ペイサージュ」ではなく「ペイザージュ」なのはフランス語読みだからだそうで。 Decor も英語だと「デコア」ですが、フランス語だと「デコール」となります。どうでも良いことですがicon47 さて、こちらのお店の場所です。まずは地図から。 開店時間は、月~火曜日が10:00~18:00、木~日曜日が10:00~18:00で、定休は水曜日。 ------------------------------------------------- 〒747-0022 柳井市柳井津349-3 TEL: 0820-25-3740 MAIL: info@paysage.jp ------------------------------------------------- 続いて周辺の写真。 私たちは熊毛方面からでしたので、橋を渡った左前方に「寿司勝(すしかつ)」さんを見つけて(左写真)、そのスグ隣にペイザージュさんを確認。ですが駐車場が分からずそのまま直進・・・icon11 事前に確認していた駐車場風景がなかったので、再び橋のほうに戻りましたicon17 1階はギャラリーらしいのですが、こちらのお店、昨年11月19日にオープンしたばかりなので、まずは2階の雑貨屋さんのみ開店しています。いつか1階のギャラリーにも入ってみたいですが、2階だけでも十分に満喫できるスペース、そしてオーナーご夫妻のお人柄が魅力的ですicon01  右写真の階段を上がって行くとペイザージュさんがあります。お隣の「寿司勝」さんと隣接している所に階段があります。 そして見逃してしまった駐車場はどこにあったのかといえば、渡った橋の右手(つまり、お店の向かい側)にありました。 目印は、橋を渡るとスグに目に止まる「まつもと駐車場 柳井第一交通」などのタクシーの看板です。 そのすぐ右手側(ピンクの建物のない舗装されていない場所)に、L字型で駐車できるようになっているそうです。 また、こちらのお店には「Decor in 空間茶天」のフライヤーを置いて頂いただけでなく、B5ポスターやワークショップのご案内(アラザン・河村さんの写真つき)も貼らせて頂きました♪ ありがとうございます~! この後もまた柳井で初めての「うたちゃんの店 スタジオT's」さんに伺いましたが、それは明日にでも。 最後になりましたが、旧友(実家が超~近所で小学校の頃からの同級生)がやっている After note design 設計事務所は、熊毛郡にある「8cafe(カフェ)」さんなども手がけています。岩国市にあるヒマールコーヒーさんの什器なども彼女によるものらしいので行ってみたかったのですが、月曜が定休日でしたので、ヒマールコーヒーさんはまた今度~!