さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カリフラワー×有機カレースタータースパイスミックス

先週、私が巨大カリフラワーをゲットしたところ、tsunagaru-tsunagaruの販売元もカリフラワー好きということで、美味しいレシピを教えてもらったので、即日、作ってみました~♪ 大きいカリフラワーで大味かも~と不安もあったのですが、生で少し食べても甘かったので、できるだけシンプルに食べたかったので、とても嬉しいレシピでしたicon12 まずは、エキストラバージン・オリーブオイルと有機カレースターターミックススパイスを鉄鍋に入れて香りを出します。 香りが出て来る頃にちょうどスパイスも弾けて来るので、急ぎ一口大に切ったカリフラワーを投入。   右写真は投入直後ですが、カリフラワーを十分に炒めて香りもまとったあたりで、塩と料理酒または日本酒を入れて蓋をします。そうして歯ごたえが残る程度まで蒸したら出来上がり。すごく簡単ですが、カリフラワーの甘さも引き立つスパイス加減で、すごく美味しいです! 有機カレースターターミックススパイスは、牡蠣のアヒージョの時に使って以来でしたが、好みの香りと歯ごたえが多いので、近いうちに2袋目に突入しそうです~face06 ちなみに「有機カレースターターミックススパイス」の中身は、有機クミン、有機アジュワイン、有機イエローマスタード有機フエヌグリーン、有機カレーリーフの5つ(中央写真)。   初めて使ってみた「有機ガラムマサラ」は有機クミン、有機コリアンダー有機シナモン、有機ショウガ、有機フェンネル有機ガーリック、有機ナツメグ有機クローブが入っていて、餃子の味つけにも良さそうだなと。それから炊飯器でカンタンに作られる蒸し鶏にも。 また、有機ガラムマサラを使わないで他の味でも楽しんでみました。 左写真は、醤油麹。右写真はジャンジャンブルソース(いずれもピクルスの製造者さんが作られたもの)。 今回はたまたま茎の部分に甘味のあるカリフラワーがたっぷりありましたので、こちらの有機スパイスミックスを使った料理を2日連続で作りました。といっても主に食べていたのは私だけでしたがicon47   写真では分かりにくいですが、右のには、カリフラワー以外に、茹でた里芋も入れてみました。また全てを取り出した最後に(残ったスパイスで)半分にしたミニトマトを焼き付けてみたりもしました。 また常世鍋(とこよなべ,じょうよなべ)に、無理やり押し込んでみたカリフラワー。 ブロッコリーと同じくキャベツ科ですが、茹で上がり時間は白菜と同じぐらいなので、美味しい組み合わせでした。 いつもであれば、べじドレの「ジンジャー&レモン」や「柚子こしょう」をかけるのですが、カリフラワーも飛び入りした常世鍋でしたので、ここは「黒椿」をチョイス。とーっても合いました♪   昨年の「Decor in 空間茶天」には、こちらの黒椿は数本でしたが、今年は1ダース搬入予定です。 また美味しくてお安いカリフラワーに出逢えたら作ってみたい組み合わせですface05