さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

都内スリング講習会の情報

昨春よりグーグースリングの発送代行していることもあり、いろいろな方から、山口県以外のスリング講習会の開催状況を尋ねられるのですが、関

西や福岡の情報も人づてに何となく聞いたことがある程度で、もっといえば私自身が直接の面識もないのでご紹介できずにいます。

(当時、自宅から行ける範囲でウィルキンソンさんの講習会の開催は年に一度ぐらいしかなかったので、スリングの使い方で気になることがあれば積極的に色々な方の講習会に参加していました)。

ただ都内のスリング講習会であれば、阿佐ヶ谷や吉祥寺に住んでいた頃に時間を見つけては複数の講習会に参加していましたので、そのなかで昨日中に掲載のOKを頂いたお二方をご紹介します。

まずは、グーグースリングを通じて知り合った、るみちさん。

http://plaza.rakuten.co.jp/galaylagaana/

いま現在は、もうひとつのお仕事(メヘンディ・アート)をお忙しいようで、主に、ご自宅のサロンで「プライベートレッスン」のみで教えていらっしゃるようですが、今春から下のお子さんが入園されるということで、スリング講習会も再開されるご予定のようです。

またスリング講習会が始まりましたら、スリングに関するサイトも徐々に更新されていかれるとのことでしたので、お近くの方は、ぜひ。ちなみにサロンは、新小岩にありますのでスリング講習会もその近辺で開催されるのではないでしょうか。かつて私も新小岩の公共施設で教わった記憶があります。

いま私がスリング講習会の中でお話している中で、るみちさんに頂いた言葉も沢山ありますhutaba

もうお一方は、私が出産した時に住んでいた阿佐ヶ谷で活動なさっている、突元(つくもと)正子さん。

「お産とおっぱい・おしゃべり会」は私が出産した翌年から始まったものだったかと。今でも毎月開催されているとお聞きして、さすが突元さん!と思ったところです。今月は、1月31日に開催予定のようです。

▼お産とおっぱい・おしゃべり会

トップページ・・・http://osan-to-oppai.at.webry.info/ 

イベント一覧・・・http://osan-to-oppai.at.webry.info/200808/article_3.html 

突元さんはスリング講習会をはじめ、子育てに関するいろいろな企画をなさっています。

私にとって、スリングをはじめ育児に関して貴重な出逢いをもらったキッカケ(すべての始まり)は、長男のジャスト生後1ヵ月の頃に参加した、ウィルキンソン有希子さんのスリング講習会でした。

あの時は30人近いママさんが和室に円座になって教わったのですが、その時に出逢ったママさんたちと今でも繋がっていることをとても有り難く思っています。そして、そこから始まった阿佐ヶ谷での育児ライフはとても濃いものでしたicon12

私は山口にUターンしてまさかスリング講師をすることになるとは思いもよりませんでしたが、次男を出産したばかりの頃に色々な方からスリングの使い方を尋ねられたのをキッカケに、スリング講習会を開催することを決めました。

というのも、私自身、マンツーマンではなく講習会という場で得たものがとても多かったからでして。またスリングを教わりたくて電車を乗り継いで様々な地区から集まって来ているママさんはやはり行動的で気になる情報も常時キャッチされていました。

それはココ山口でも似た感じのようで、講習会では「せんせい」と呼ばれていますが、それ以外の場所では同じ子育てママさんに色々と教えて頂いています。

ベビースリングを通じて巡り会えたご縁、山口でも東京でも、そして全国どこまでも広がっていくことを期待しています。

(残念ながら都内以外の講師情報はないので、ご存知でしたら、どうぞ教えて下さいませ)。

こちらの写真は、2年前にアップした「足とスリングの関係」からの写真です。

左が良くない例で、右が理想的な使い方です。

スリングの布を膝裏まで伸ばして、テールを引いて下布を引き上げるのがポイントですicon01

 

写真の次男は3月で5歳になりますが、今でもスリングに入ります。といっても常時ではなく、年に一度の防府フリマのときだけ。大勢の人混みの中を歩くのに身の危険を感じたり、観たい仮面ライダーショーがある時に喜んで入っていますicon47