さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

タイのフリーズドライフルーツ

先日、タイ料理に行ったばかりですが、同時期に、偶然にも嬉しいタイ土産を頂きました。 右写真の乾燥おかゆ「ママ ジョーク ガイカップ」は、てしま旅館の「KANPANISTA(カンパニスタ)」のオープン記念でいただきました。店内では他にも魅力的なタイの商品が販売されていました。 まずは、友人からもらったフリーズドライフルーツを、息子たちと食べてみました。 マスカットと桃、いずれも私好みでした。ドライフルーツとは全く違った感じなのですね~! フリーズドライフルーツといえば、昨年末より気になっていた旧 日下醫院のSOFA(ソファ)さんにもズラリと並んでいます。写真は、先週、贈りものに買うために立ち寄った際に撮らせて頂きました。贈りものなので瓶のほうが良さそうにも思ったのですが、袋タイプを3つ購入。 たまたま試食用にキウイがあったので食べてみたのですが、酸味もしっかりあり美味しかったです。 トマトは主に福井市内生産らしいですが、時季ごとに産地を替えているのだとか。(写真はありませんが)リンゴは山形県産。右下写真は、パイナップル。 さて、再び、タイ土産。 こちらもフリーズドライフルーツかと思いきや、真空揚げのマンゴースナックでした。 15分、ノンオイルで蒸し揚げました~ってことでしょうか?まったく油っけがありませんでしたが、酸っぱさ満載で、先日、SOFAさんで頂いたキウイの味を思い出しました。 カルビーVegips(ベジップス)よりも柔らかくて食べやすかったですが息子たちは敬遠していました~。というわけで、頂いたタイ土産もタイおかゆも全て私ひとりで食べることになりそうです♪ ドライフルーツは好きなのに、フリーズドライフルーツなどは敬遠気味なのは、歯ごたえがないままに甘味がやってくるせいかもしれません。サクサクなので、ヨーグルトに入れても溶けるような食感になりそうな・・・今度ひとりでお昼を食べる時にでも、やってみよーっとicon14