さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新ブーランジェリ・ドリアンのカンパーニュ、ブロン、エポートル

およそ10日前に、広島のアーバンビューグランドタワーで開催されていた『上八丁堀グランマルシェ』で購入したブーランジェリ・ドリアンさんのパン。 渡欧前のブーランジェリ・ドリアンさんのパンは、他のパンと同じくスライスして冷凍保存していましたが、新ブーランジェリ・ドリアンさんのパンは冷蔵庫でOKとのことでしたので、ただいま野菜室に入れてあります。 といっても、初日は寒い部屋に置いていたので、焼き立てのパンの香りが充満していて幸せでしたicon14 まずは、ブロンから。 ブロンは、北海道産石臼挽き有機栽培小麦100%、長崎県産自然塩「浜御塩」。 続いて、カンパーニュ(左)とエポートル(右)。 カンパーニュは、北海道産石臼挽き有機栽培小麦(転換期間中=畑を有機栽培にしてから3年未満)80%、北海道産ライ麦20%、長崎県産自然塩「浜御塩」。 エポートルは、滋賀県産減農薬スペルト小麦100%、長崎県産自然塩「浜御塩」。パン種は、北海道産有機栽培(転換期間中)小麦。 いずれのパンもイーストが一切使用されていません。 以上、ブーランジェリ・ドリアンさんのHPより転記。 いずれのパンもズッシリ感が購入時から半端ないなぁと思っておりましたが、スライスして実際に食べてみると、更なる感動がありました。ですが、これもまた進行形らしいので、今後もすごく楽しみです♪ 家人は、3つの中でブロンがもっとも渡欧まえの味に近いと言っていましたが、私はどれも違っていて、でもどれも美味しいということしか分からず・・・。 そして、次男は「3つとも好き」と言って、今朝もバクバク食べていましたicon01 ところで先日アップしたカリフラワー、大きさが分かりにくかったようですが、息子たちの顔が軽く隠れてしまうほどでした。そのカリフラワーと同じようなサイズ感のあるドリアンさんのパン、こうして一緒に撮ると、なかなかの重量感もあったのですが、今やもうカリフラワーは完食。 パンも周りで興味を持ってくれた友人らに配ったこともあり、今や半分以下。それでも1ヶ月ぐらい楽しめるらしいので、あと半月ぐらい、じっくり楽しみたいと思っていますicon28