さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

1年ちょっとぶりのブーランジェリー・ドリアンの田村さん

昨日は朝7時半に出て~のはずが、登園、登校が始まって初めての土曜日ということもあり、息子たちとダラダラしてしまい、8時半の出発に。 それでも10時ごろに、広島のアーバンビューグランドタワーに到着。 目的は、1年ちょっとぶりドリアンさんの田村さんに会うことと、進化中のパンをゲットすることicon12 カンパーニュ、ブロン、エポートルをたっぷり買って来ました。 エポートルの型焼きも気になり買ったつもりでしたが、バタバタですっかり忘れていました。それでも欲しいものが全て買えたので大満足!頼まれていた友人にも届けることが出来ました。 『上八丁堀グランマルシェ』は、毎月第2土曜日の9~13時ごろまで開催されているそうで、ドリアンさんの店舗に伺うつもりが、マルシェに全力投球なので店舗はお休み~とのことでしたので、行きながら車中からパンを予約しました。 ドリアンさんの所に辿り着いてみると、想像していた通り大人気で、お客さんが絶え間なくいらっしゃいました。陽至さん(以下、田村さん)とは一昨年の夏以来。芙美さんとは初めまして~でした♪ 芙美さんとはメールでやりとりしていて骨太なイメージでしたが、想像していた以上に細い方でした。 お二人ともヨーロッパ修行で、沢山のことを吸収して帰国されたんだろうなぁ~。なんだか田村さんは色んなものがそぎ落とされた感もあったりで(芙美さんともご出発前にお目にかかっていたら、そう感じていたかも?)、静かなパワーを感じました。 そのドリアンさんのすぐお隣は、田村さんからお聞きしたことのある「禅ぱん」さんでした。 お話してみると、山口とは馴染みがあるそうで、「Decor in 空間茶天」のフライヤーをお渡しすると、わっか屋さんをご存知でした(右写真は私が購入した「禅ぱん」さんの自家製酵母パンなど)。 他にも気になるお店もありましたが、パンを購入後は昼食を食べに移動。 さすが、広島!お好み焼き屋さんが沢山ありましたが、息子たちの希望で、「一風堂」さんに入りました。私は十数年ぶりでしたが、他のメンバーは初めて。案の定、息子たちは「にんにく絞り」が気になったようでしたが、力不足で自力では出来ず、残念がっていましたicon47 食後のアーケード街では、2階LEGOがたっぷり展示されている「マルタカこども百貨店」さんへ。 店内で流されていたレゴチーマのDVDが欲しいようでしたが、それはさすがに販売されておらず。 それでも帰宅すると、観て来たレコチーマの世界観を再現するがごとく、二人で「ごっこ」遊びに熱中していました。 そうそ、帰宅すると家人がどこかで「はらドーナツ」を見つけて買って来ていました。 吉祥寺に住んでいた頃によく買いに行っていたので(家人が)、懐かしくなって買って来たようでした。 さぁてドリアンさんのパン、昨夜は食べられなかったので、今夜こそは♪ ひとりで食べても良かったのですが、私以上に今回は家人がドリアンさんのパンを買いに行きたがっていたので、一晩、寝かせましたicon47  それに、やはり美味しいパンもお酒もひとりより複数で楽しみたいですからicon14