さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ウミネコ酒店・鎌田店長オススメの赤ワイン

先日はじめてお訪ねてしたウミネコ酒店さん。 翌日もまた伺いました。今度はひとり自転車でフラリと立ち寄りました。 目的は「Decor in 空間茶天」のA3サイズのポスターを貼って頂くことと、ワインの購入。 嬉しいことに、鎌田店長さん、「赤と白、どちらがよろしいですか?」とご質問されただけで、すぐにオススメの赤ワインをご紹介くださいました。 これって、ごく当たり前のことのように思われるかもしれませんが、私にとっては凄く久しぶりの感覚でして・・・。 飲食店でも同様に、「オススメは?」とお聞きしても、こうすぐには反応がなかったりして、「実際に食べられたこと、ないのですか?」と思わず言ってしまったこともあるぐらいface06 先週のドラマ「僕のいた時間」で、多部未華子さんが演じるメグが言っていましたね。アルバイトですが全てのメニューを食べて~と。私もどこの飲食店でバイトしても、そうして来ていたような気がします(ただ単にメニュー内容に興味があるから~というのもありますがicon47)。 さて話が大きくそれましたが、そんな具合にスパッと鎌田店長さんからオススメのワインが出て来たので、即決しましたicon14 こういう買いものの流れ、とーっても私好みです♪ 鎌田店長さんに感謝! それが、こちらの「evodia (エヴォディア)2012年」でした。 標高750~950mの畑にある、最高樹齢100年以上のヴィエイユ・ヴィーニュ(Vieille Vignes;仏語で樹齢の高いぶどうの木)のガルナッチャ(グルナッシュ)種100%のスペインワイン。1,260円。 フルボディとのことでしたが滑らかな飲み口で、香りも癖がなくて飲みやすいので、幅広い層の方にもオススメできる1本かとhutaba 飲みやすいだけにグイグイいってしまいましたが、少し時間を置いたらどんな感じに変化するのか知りたくて、翌日の昨夜もまた飲んでみたのですが、ガクンと変化することなく、逆に更に飲みやすく(食事の邪魔を全くしない感じに)なっていました。 こちらのワイン、「神の雫」にも登場していたそうで・・・漫画もドラマも観たことがないので、いつか機会があれば読んでみたいですhutaba ちなみに「神の雫」に登場していたのは、2008年のエヴォディア。 上記のエヴォディア以外にも、ウミネコ酒店さんで人気のワイン「ザ・ゴートファーザー」も教えて頂きました。南アフリカワイン、学生の頃によく飲んでいたものの最近は飲んでいないので、いつか飲んでみたいです♪ 鎌田店長さん、ビオワイン自然派ワイン)もお好きだそうで、私が伺った時は沢山のビオワインがちょうど入荷して(右写真)、これから並べます~というタイミングだったようです。 またフラリ立ち寄ってみたいと思います。 入口そばのウィンドウに飾ってある伊藤太一さんのカラフルなガラス作品もキラキラしていました。