さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ふれあいステーション大道→パン焼きびと西村昭美→ソニーズマーケットプレイス

先程アップしました「KANPANISTA(カンパニスタ)」の前に立ち寄ったところを3軒ばかり。 まずは「ふれあいステーション大道」から。いつも通ると車が多くて、またいつか~と思って一度も入ったことがなかったのですが、この日は全員が「立ち寄りたい」と一致したので初めて入ることに。 入ってみると10時まえで、ちょうど野菜もお花も沢山あり、お客さんも多くて活気づいていました。 (友人らは「殺気だっていたよね~」と後に言っていましたが、確かに買う勢いが違っていましたface08) そういった中で私が一番欲しいと思ったのが、リーズナブルなカリフラワーたち。通常、小さくても200円ぐらいするカリフラワーが、どれも買いやすいお値段でした。またサイズも大小さまざまで、友人と二分割するのを前提に一番大きいのをゲット。こちら、大人の顔より大きいサイズでした。 レジの方からは「お嫁に行けてヨカッタね~」と言われていましたicon47 確かに、お味よりも先に持ち帰るのが大変なので、なかなか勇気がいるサイズだったかもしれません(たまたま友人と2人で即決できたのでラッキーでした☆) こちら、大味かも~と心配しましたが生のままでも甘くて大当たりでしたicon14 次に伺ったのが、初めての「パンつくりびと西村昭美」さん。 駐車すると、目の前に、これまた美味しそうなお野菜がたっぷりicon12   いずれも綺麗に洗ってあり、大道ステーションでも大量買いしましたが、こちらでも購入。 野菜を購入後、「パン焼きびと 西村昭美」さんに行くと、店内のパンはほぼ完売icon10 どうやら友人3人が残り数個を分けて、くるみん(147円)という胡桃パンだけが残ったようで、そちら1個を購入。 というわけで、パンの写真はないですが、オーナーの西村昭美さんをパチリ。とても快くOKして下さり、次回また行けることがあれば、事前に予約しようと思いました。聞けば、8時オープンですが早くから来られるお客さんもあるので、7時から開店なさっているのだとか。スゴーイ! 仕込みは3時ごろからでしょうか。10時半にはもう完売なんですね。 子育てママさんで早朝からの活動~憧れますface05 ちなみに開店日は、カレンダーの赤丸(日曜・祝日、月曜日)以外。 店内のスペースや雰囲気が、かつてのオレンジオーブンさんに少し似て見えましたtoyoda06 ちなみに、こちらのお店はオープンして2年半だそうです。 続いて伺ったのは2年ぶりぐらいの、ソニーマーケットプレイス阿知須店さん。 山口店の2階でも見つけてスゴク気になっていた、CLOAKROOMS PANTOUFLE(クロークルームス パントゥフル)のスリッパが、こちらにもありました。 クロークルームスのパントゥフル(フランス語でスリッパの意)の中で、tupera tupera(ツペラツペラ)デザインのも気になりましたが、私が一番欲しいと思ったクマ柄は、なんと、昨年のロバの本屋さんの「マスキングテープとmtの本」出版記念展で初めて知った、イラストレーター・福田利之さんによるものでした。 それから、宇部在住で、宇部空港や常磐公園などのイベントを主催されている、アクセサリー作家・Pixy(ピクシー)さんの作品もありました。毎年、「Decor in 空間茶天」にもご来場くださっています。 今年は「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」と同時期に、こちらのソニーマーケットプレイス阿知須店で、初めて個展も開催されるようです。ですが今年は、デコアのワークショップにも初めてお申込みいただいています。有難うございま~す♪ そのワークショップ、残り4席ですが、ソニーマーケットプレイスさんにも貼って頂きました。 貼ったそばから、河村さんの写真をご覧になった方が「若いイケメンね~」とおっしゃっていました♪ はい、話も面白いので、楽しいワークショップですよ~と、オススメしてみましたicon22 この後は、お隣のモントローさんでいつものプリンを購入。 プリン持参で、向かい側にある、てしま旅館さんに行きましたicon16 デコアのフライヤーを置いて下さった、パン焼きびと西村昭美さん、ソニーマーケットプレイスさん、モントローさん、ありがとうございます~face02