さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

久々のテンプラニーニョ100%

お盆に入る直前、ウミネコ酒店さんに次回の企画について打ち合わせに行きました。 詳細は近日中にお知らせする予定ですが、日時は確定しています。 9月16日(火)10:30~13:30 場所は、ウミネコ酒店さんのワイナリー内。 今回の「tsunagaru de 座談会」は、こんがりパン工房さんのパンと松浦オーナーさんのパン話とワインが主役で、tsunagaru-tsunagaruを使ったお料理は脇役です。 ただいまワインを考え中です。前回の「tsunagaru de 試食&試飲会」よりもガッチリしたワイン3本を選びたいなぁと。前回のも好評でしたがもっと重いのにしたいと思っていますicon14 その中の1本に選ぼうかなと買って帰ったのが、エデラ クリアンサ2010 (税込1,188円)でした。 クリアンサ(4ヶ月以上の熟成。そのうちオーク樽での熟成が6ヶ月以上)といえば、「グラディウム テンプラニーリョ クリアンサ」もテンプラニーニョ100%で、私好みです。 テンプラニーニョ100%のスペインワインは、「エストラテゴ・レアル・ティント」「ティエラカラール テンプラニーリョ 2011」に続いて3本目かなと。もっとあったようにも思うのですが、備忘録がてらブログにアップしているのはこの2本のみ。 私がこれまで飲んだことのあるテンプラニーニョ100%に比べるとやや軽いようにも思いましたが、パン主体のお食事にはやや癖があり過ぎるかなぁ~とも。 というわけで、スペインのエヴォディア(1,296円)とバラオンダバリカ(1,426円)、それからイタリアのスパークリングワインの3本にほぼ確定ですhutaba ところで、今朝は4時過ぎにザザッと雨が降りましたが、その前後あたりから家の中で夏の虫が「チッチッチッチッ」と鳴いています。 姿は見えないのですが、鳴き方からしてカネタタキなのかなと。とても涼しげな鳴き声ですが、どうも洗濯機の周辺から聞こえて来ているような・・・。いつの間に入り込んだのやら!?