さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

KIMSNAKE&KIMVEIL in Shareo

昨日は、イラストレーター・木村タカヒロさんのライブペインティングを観るために広島に行きました。 こちらは、木村さんご本人が撮られた完成した絵ですicon12 8月7日~9日の3日間 (各日2時間ずつ、最終日のきのうだけ2回 ;13~15時&17時~19時)を通してのライブペインティングでした。私は台風も心配でしたが雨のなか昼の部に伺いました。 はじめまして~のKIMSNAKE(キムスネイク)の木村タカヒロさんと三好るいさん。左写真はリクエストしたので、木村さんが怪しい感じですが、実際には(右写真)、気さくで話しやすい方でした。 木村タカヒロさんとは、中川みどりさん(tsunagaru-tsunagaru主宰)からご紹介いただいていたものの、ツナガル-ツナガルのことや線描画家・田村覚志さんのことについては初めて会話したので、持ち合わせていた田村さんの絵やデコアのフライヤーなども観ていただきながらでした。 アニメーターの三好るいさんは、笑ったお顔や雰囲気が、「花子とアン」の黒木華(はる)さんに似ていらっしゃいました(そう、同じNHK朝ドラでも「純と愛」の田辺千香 役の黒木さんではなく)。 途中、木村タカヒロさんの長女・ももちぃさんや三好さんのお父様とも出くわしてご挨拶~hutaba ももちぃさん、じつはイラストレーターで6歳の頃からブログを書いていらして、木村圭市郎(木村さんのお父様で伝説のアニメーター)、ももちぃさん、木村タカヒロさんの3世代でグループ展もなさったことがあるそうで。お嬢さんもプロでいらしたのですね~! さて、企画展は本日20時までなので、早々にアップしたかったのですが遅くなりまして申し訳ございませんicon10 会場は、紙屋町シャレオ西通り(アーケードから原爆ドームに行く手前で地下に潜るとちょうど西通りでした)の西中広場そばです。W8ブロックの、郵便局ATMの隣ぐらいにあります。 バーチャルタレント集団「KIMSNAKE(キムスネイク)」のなかで唯一実在するのは、ツナガル-ツナガルの中川みどりさんだけだそうで。 こちらのキャラクターの絵も(税込7,000円だったかと)販売されていたので、一枚連れて帰りたかったのたですが、迷っているうちにタイムアウトしてしまい、少々後悔しています・・・グリーンの左列の彼女とその下の彼女とで迷い過ぎましたicon47icon11 KIMSNAKEの面々の上段の写真2枚も含めて、こちらの写真はkimveil(キムベール)は、2013年に三好るいさんが立ち上げられた、木村タカヒロさんの絵を用いたオリジナルファッションブランド。 右写真の女性の顔は、ズラリと並べられた24枚のなかで最も好きだと思った一枚。 こちらの2枚は非売品でしたが、これまた好み~ということで、撮らせていただきましたicon14 左写真は処女作のコラージュだそうで、私と同じく一番好き!という方が複数いらっしゃるようでした。 右写真は東京・青山のGALLERY HOUSE MAYA(ギャラリーハウス・マヤ)さんで販売されているもので、いま調べましたらネットストアからも購入可能のようでした。 今回の企画展では、広島在住のフォトグラファー・清水武司さんとイラストレーター・島津まみさんのユニット「JOY(ジョイ)」の作品も特別参加。Tシャツやバッグなどの雑貨もたっぷりありました。 さて、ここからは冒頭のライブペインティング中の様子ですtoyoda06  時系列で、最初の一枚目が、3日目の8月9日(土)13時~です。 ライブペインティングが開催されていたのはシャレオ(地下街)の中央広場そば。 すぐ隣では、3D プロジェクションマッピングイベントがあり、なかでも人気があるように見えたのが(子どもたちの声が特によく聞こえて来ていました)、進路が変形する迷路でした。 ところで木村タカヒロさんのライブペインティング時のお姿とウェア、とーってもカッコ良かったです!   木村タカヒロさんのご友人のブランドだそうで、ウェアの胸元には「最強」とありました。 ライブペインティングの途中でサインを求めていらした方や写真撮影にも快く応えていらして、私もリクエストしちゃいましたicon22 恐らく8人の女性の中で一番好みのお顔のそば? 観に来られている方の中には、「7歳の時にTVで観たのに似ているポスターの絵が気になって~」という女性もいらしてビックリ。それは、BSフジ『無意味料品』のことだったのですが、「いつも観ていたんですか?」と尋ねたら、たまたま留守番中にTVリモコンを触ってて目に止まったのを覚えていらしたそうで。 そっか~、7歳に一度観ただけでも心に響くというか刺さった絵はいつまでも覚えているんですね。 ライブペインティング、15時までありましたが、息子たちと夫が思いのほか早く広島市子ども文化科学館からシャレオにやって来たので、後ろ髪を引かれながらも14時過ぎに会場を後にすることに。 木村タカヒロさんのペインティングボードのすぐ裏手側(通路側)に、有名な八天堂のくりーむパンが販売されていたので、待たせていた家族にも~と購入。初めて食べたのですが、彼らも私もあまりにもクリームが多くて食べ切れずicon10 キンキンに冷やしてからであればまた印象が違うんでしょうね~。 3Dプロジェクションマッピングイベントも「KIMSNAKE&KIMVEIL(キムスネイク&キムベール)展」と同じく8月10日まで。入場無料。アニメーションによってはライブペインティングのスペースも遠目からだと真っ暗に見えましたが、足をとめてご覧になる方が沢山いらっしゃいました。 いつかまたお目にかかれたら良いなぁ~と思いながら、広島を出ました。 防府と広島は、ノンストップだと1時間半。 今回は台風接近に伴い高速も強風が吹き荒れていておっと遅くなるかなと思いましたが、雨風があったのは光市や岩国市の前後だけでしたので、思いのほか早く往復できました。広島市内も小雨で助かりました。 困ったのは駐車場がどこも高かったり満車だったりで、次回また行くことがあれば対策を考えたほうが良さそうだなと思いましたicon17 最後になりましたが、木村タカヒロさんとお母様の睦子さんが今週の再放送でもまた観ることが出来ます。 8月14日(木)23:00~23:55 ・・・8月7日の再放送ですicon13 BSフジ「たけしの等々力ベース」の第85回『スナック道』に、木村さんのお母様のお店「凱旋門(がいせんもん)」がご紹介&ロケ地となっていて、木村タカヒロさんも少しご登場なさっています。 番組中で72歳(スナック道40年)とおっしゃっていますが、とてもお綺麗で、次回の放送で(もしかしたら忘年会時季?)ぜひともその美しさの秘訣などをお披露目いただきたいです~! 恐らく食事にもポイントがあるのではないかと(番組中でご紹介されていたママさんの手料理も美味しそうです)。 店内に飾られている木村タカヒロさんの絵(左写真)も映っていましたが、番組ラストには、「凱旋門」での収録後に制作された「たけしの等々力ベース」のオープニング・アニメもご紹介されています。     次回の放送から毎回オープニングで流れるようですよ~♪ そういえば昨日のお客さんの中では、ダントツ「ザ・ベストハウス123」のアニメーションのイメージが強いようでしたが、私は「ハトのマークの引っ越しセンター」のほうかな。 きっとTVCMに興味があるからですね。 ご興味のある方は、ぜひ。