さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

きなこ豆乳クレープ

先日、そば粉がなかったのでガレット風とまではいきませんでしたが、きなこと豆乳を入れたクレープを初めて作ってみました。私はなかなかに気に入ったのですが、家族からは・・・でしたicon47icon10 かにかま+キュウリの組み合わせも作りましたが、好評だったのは豚肉と野菜の組み合わせでした。 雲仙エコロ塩+フォションの黒胡椒のシンプルな味つけと、甘辛い砂糖醤油の濃い~お味の2種類を用意。砂糖醤油はフライパンで炒め絡めていたこともありコゲつきそうになったので、ビールを開けて少しだけ注いで、あとは飲みながら作りましたface06 右写真は、塩+黒胡椒の組み合わせで、背の低い小鉢に入れてみたところ。 この器も、ひとり暮らしを始めた19歳の頃に京都で購入したもの。左写真は、舟木窯さん。 クレープメーカーは3年前に購入したものの出して来たのは1年ぶりぐらいかも。 これ、すごく便利なのですが久しぶりに使うと諸々の加減を忘れてしまっていて、感覚を思い出すまで10枚ぐらいは焼いたかと。この日はたっぷり焼いたので、たぶん40枚ぐらい。 サクサク焼けるので、クレープや金糸卵を作る機会が多いようでしたら、おすすめです~♪