さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

広島から持ち帰った息子たちのブーム

昨日の昼間に途中まで書いてアップした「KIMSNAKE&KIMVEIL in Shareo(キムスネイク&キムベール展)」の続き、夜に(昨日中に)書くつもりが毎度のことながらウッカリ爆睡・・・日付変更線を越えてから「シマッタ!」と起き出して来て、続きを書きました。 昨日時点ではリンクを貼っていなかった中川みどりさんのリンク先(動画イラスト)もぜひ~ 書き始めるとまた気になることがポツポツ出て来まして・・・寝起きでボケていたというのもあるかな?書き終えたら4時近くになっていました~icon47  仕事でも宿題でもないんですけどね。ボケ防止みたいな備忘録ですface06 先日、アルツハイマー認知症は20年かけて発症する~とTVで紹介されていたのを観て、そっか~今からでも対策を考えておかなければ危ないのだなと自覚(覚悟?)したところです。 話がそれましたが、上記の書き足した部分の最後段にTV再放送分についてもお知らせしています。 イラストレーター・木村タカヒロさんも少し映っていらっしゃいますが、番組のロケがきっかけで制作されたアニメも初めて流れています(次回からは毎週オープニングで流れるようです)。 BSフジ「たけしの等々力ベース」 8月14日(木) 23:00~23:55 ・・・8月7日の再放送。 所ジョージさんの「世田谷ベース」に対抗した、ビートたけしさんの番組です。 さて久々に前置きといいますか補足のほうが長くなりましたが、タイトルの件。 初めて入った広島市子ども文化科学館で息子たちが買って来た税込200円のエイリアン・スライム。 宇宙人も初めてのスライムもかなりツボだったらしくて、帰宅してすぐに開けて遊んでいました。 ひとり1個ずつ買ったはずが、購入したその日のうちに次男は水を混ぜてダメにしていまったので、片方が空なのです。が、翌日、長男も少し水を混ぜてもしばらくして復活していたので、急ぎ捨てる必要もなかったのでは??と思っているところですicon10 この持ち帰った息子たちのブーム、いつまで続くのやら・・・。 たまに、オモチャにしているお皿に入れて「ホットケーキみたいだね」と、液体の流れを眺めています。 目の錯覚というか妄想(幻想 !?)だと思うのですが、「ほらホットケーキみたいに膨らんで来たよ~」と次男は喜んでいます。 スライムの感触が新鮮なばかりでなく、宇宙人も嬉しいようで、今しばらく続きそうです。 ちなみに、冒頭に書いた木村タカヒロさんと三好るいさんが制作された「等々力ベース」のオープニングアニメは、広島から戻って来てスグに見せました。 「あの絵を描いていた人が作ったものなんだよ」と話しましたが、彼らはピンと来ていませんでした。 絵のテイストが違うからですかねぇ~?また見せてみよーっとicon14