さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

伊根満開 (赤米酒)

今年のゴールデンウィーク、義兄夫婦からもらった日本酒を、ようやく開けました。 京丹後の「弥栄鶴(やさかつる)」に引き続き、丹後半島の日本酒、2本目です。 注いだ瞬間、焼酎かと思うほど香りがありました。焼酎が苦手な家人は、ここでストップicon10 私は焼酎を飲んでいた時期もありますが(福岡に住んでいた25歳の頃)、今はまるで飲まないので懐かしい感じになりながら飲んでみることにしました。まずはストレートで。次に、ロックで。 日本酒なので本来であればストレートだけでしょうが、こちらはロックまたは炭酸割り(柚子絞り)ぐらいが合うのかなと思いました。色はロゼワインな感じですが、味としては焼酎に近かったです~toyoda06 向井酒造の「伊根満開」、周りから「美味しいから飲んでみて」と言われたので、すっかり日本酒をイメージしていましたが、ちょっと新感覚の日本酒だったんですね。予想外でしたicon47 こちらは伊根町で特別栽培した古代米(赤米)と京都産の白米を原料につくられたもので、甘くて香りの深い日本酒なので、甘めでソフトな焼酎が飲んでみたい方にオススメすると良いのかなと。 アルコール分は14度以上15度未満。 赤米なので、さすがにスパイスをたっぷり入れて「サングリア」のようには出来ないですよね~!? でも、このままだと私だけが飲むことになるので、やってみても良いかも?