さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

麺宗祐気→ tazz.「南来琉 竹田真剛 個展」

きのうは、萩のtazz.(タズ)さんで開催中の「南来琉 竹田真剛 個展」の最終日でした。 いつもであれば萩でランチするのですが、昨日は家族全員、久しぶりに長門麺宗祐気(めんそうゆうき)さんのラーメンが食べたい!ということになり、長門経由で萩に行きました~icon17 まだお盆中ということで少し混んでいるかなと思ったら高速もかなりすいていて、開店15分まえに到着。息子たちは片道1時間ちょっとで浅い眠りに入っていたので、私だけ周辺を散歩。 そして11時ジャストに入店icon14 私は写真のラーメン。家人は地鶏ラーメンとチャーハン、息子たちは潮ラーメンと替え玉2つ。 裏メニュー(!?)も色々とあるようで、私はFacebookで見かけた野菜たっぷりのを注文。 夏野菜も梅干しも長門(ながと)産だそうで、麺やおつゆとともにとても美味しかったです! 麺宗祐気さんはお盆中も大忙しだったようで、今日(18日)から三連休だそうですhutaba  鈴木さん、いつお目にかかっても興味深いお話も多くて、いつかお得意の「ミルククレープ」も食べてみたいです~!大学生と高校生のお嬢さんがいらっしゃるようには見えないですよね~icon01 食後すぐに萩に移動すると、30分ぐらいで到着icon01 ちょうどtazz.の店主・田村さん、今春から入られた藤山かずみさん、そして南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんがアーケード内の椅子にいらっしゃり、個展会場まで入るまで少し時間を要しましたicon47 今回は大皿が多いと思って期待していましたが、やはり最終日ではダメですね~icon10 小皿など欲しいと思ったものは全て初日などに売れてしまっていました。それでも新たな出逢いもあり、これから使うのが楽しみです♪ また唐草模様、これまで淡いグリーンなどに描かれたものしか目にしたことがありませんでしたが、今回は濃いブラウンに白で抜いてあるなど、これまでよりも更に好みでした。 唐草模様、ひとつずつ竹田さんが描かれて削られているので、かなり時間を要するようですが、いつか総柄が欲しいなぁ~と以前から話していますが昨日もまた要望してみました。 さて店内に入ると、一枚ぐらいはあるかなぁ~と思っていましたが、宇部で一昨日から始まった二人展「生物のLINE」に作品をすべて持って行かれているのか、一枚もありませんでした~face08 きょうはtazz.さん、定休日なので、きっと宇部のGALAXYふくながさんにご在廊かと。 写真の筆ペン文字は、お店入口に貼ってあった線描画家・田村覚志さんによるものtoyoda09 あ、そうそ、写真を撮るのを忘れていましたが、昨日は息子たち、田村さんお手製のトントン相撲を田村さんとともに楽しませてもらっていました。帰り道、次男は「また相撲をしに萩に行きたい」と言っていましたが、長男は「楽しかったぶん、帰ってからが寂しいからなぁ~」ともicon47icon10  これまた自分で作れば良いのですが、田村さんほど本格的に作るのは厳しいでしょうね・・・face06 萩からの帰り道、これまでは急いて通過することばかりでしたが、「萩アクティビティパーク」にも初めて立ち寄りました。息子たちと家人はサーキット場にも行っていました。 ちょうどバイクレース中だったようで、物凄いエンジン音が鳴り響いていました。アスレチック場そばの草むらには、銀色に見えるトカゲが複数チョロチョロしていました。 友人に聞いたところによると、アクティビティパークの山側のほうにはキャンプ場もあるのだとか。 いつかキャンプにも出かけてみるかなぁ・・・そういえば今年の夏休みはどこにも行っていませんicon11 それでもどこかに行きたいと言わないのは、夏休みまえに倉敷に行ったからかも!? ・・・どこかに行ったほうが良いですかねぇ?