さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

親子料理教室→ ソラール

昨日は午前中、最寄りの公民館で親子料理教室でした。 食推(しょくすい)さん主催で、昨年も長男と参加しましたが、今年は次男も連れて3人で参加~hutaba 今年は13組のご参加で、昨年以上に女の子の参加が多かったからか、賑々しい雰囲気でした。 メニューは、ごぼう入りのハッシュドビーフ、ガドガドサラダ、フルーツ寒天の3品。 フルーツ寒天は撮り忘れましたが、マンゴー、スイカ、パイン、みかん、ゴールドキュウイフルーツのカットフルーツ。それから皮をむいた種なしブドウも入っていて、とてもカラフルでした。 ハッシュドビーフは想像した以上に酸味が強くて(ケチャップのせい?)、お酢の入っているガドガドサラダの方がまだまろやかでした。 ガドガドサラダはインドネシア料理だそうで、ピーナッツバター、酢、醤油、砂糖を混ぜたソースのかけられたものでした。ちなみに「ガドガド」とは、「ごちゃまぜ」の意で、温野菜サラダとも。 食後は初めてのビンゴゲーム。 とても工夫された内容で(最初にマスに自分の思いつく野菜の名前を各自で記入。野菜=番号の一覧が用意されていました)、景品も珍しいものが色々と混ぜてあり、親子ともども大満足のひとときでしたicon14 予定では13時半に終了となっていましたが、作り終えるのが早かったこともあり、正午過ぎには解散となったので、友人親子とともにソラールに行きました。予報の雨も気になりましたが、パラつくだけで大丈夫でした。 到着してしばらくは外の遊具で遊んでいましたが、走り回って暑かったこともありソラールの建物内にも入りました。するとちょうど館長さんがシャボン玉ショーをなさっているところでした(不定期で、館長さんの気分次第?で開催らしいです)。 思いがけない大きいシャボン玉の動きに息子たちも友人の息子くんも感激していました。 またいつか出くわせたら良いなぁ~face05 館長さんに感謝icon12 2階に上がって行くと、今年7月に4年ぶりぐらいにリニューアルして、目新しい体験コーナーが増えていました。ただ息子たちがやりたいと思っていたものがいずれも「調整中」で、少し残念そうでしたicon10   目新しいといえば、2階への階段そばには、たっぷりの蚕(かいこ)がいました。今月15日に孵化が始まったそうで、交尾や産卵をしているのが沢山いました。 そうそ、開催中の「3Dゴースト展」にはいくら勧めても息子たちは入りませんでした。ガラガラだったようで、何度も入っているお子さんたちもいましたが、ふたりは初日に入っただけで十分だったようで・・・。私も入ってみたかったのですが、さすがに息子たちを置いて~というわけにもいかないので止めておきました。 息子たちと一緒に入った家人いわく、「お化け屋敷なみにフツーに怖いんじゃないか」と。 また次回の企画展に期待しよーっと♪ 昨日は建物内に入ったり出たりしながらも、結局、ソラールに3時間ちょっといました。 帰宅した直後には雷がかなりゴロゴロいっていましたが、然程の雨も降りませんでした。ですが予報では、20日は確実に降りそうな感じですよね・・・icon03  どうかハズレてくれますように~face06