さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

夏休みの宿題提出後の日々

最近の小学校はどこも同じでしょうか? 夏休みが終わる1週間前の8月24日(日)に9割がたの宿題を提出。慌ただしいと思ったのも一瞬で、なかなかイイかもしれませんね~、残りの1週間を気楽に過ごせるのでicon47 写真は24日の朝につかまえたツクツクボウシ。もう秋ですね。 同日の夕方には逃がしたものの、それまでもパタパタ羽根をバタつかせてとても元気でしたicon10 翌25日は職場体験をして(←また後日アップします~)、その職場体験で知り合った同級生くんとまた遊びたいと長男が言うので、翌26日もまた会うことに。 公園でひとしきり遊んだ後、割引チケットを持っていたこともあり、全員でミスタードーナツへ。 コットンスノーキャンディ、メニュー写真などと器が違っていたので少しガッカリしましたが、長男はストロベリーを、次男はチョコを一口食べて満足していました。 食後は同級生くんたちと別れて、1年ぶり?の噴水場へ。誰もいなくて大はしゃぎの息子たち。 通りすがりで着替えもタオルも持って来ていなかったのですが、ミスタードーナツでたっぷり買いものをしたこともありバスタオルを1枚もらっていたので、次男がさっそく使うことに。あとはズブ濡れのまま自宅まで歩いて帰りましたicon01 この日は、未就園児ちゃんたちが水着でやって来たり、部活動がえりっぽい高校生くんたち、それから男子中学生も来ていました。 この夏休みはどこに行くにも(子どもの足で片道30分以内なら)往復ともに歩いて行くようにしているので、かなり疲れていると思いきや、これまた翌日も行くことに・・・。 息子たちよりも私のほうが疲れます~face07 ただ歩くだけなら疲れない距離なのですが、息子たちが一緒だと運転マナーの悪い車も多いので、何かと気になってノンビリ散歩とはいかなかったりします。 また息子たちが仲良しなときばかりでもないので、一発触発のような気分のときは気が気じゃないので、なんだか気疲れします~icon47icon10  ところで、NHKのBSで7月中はゴジラシリーズをやっていましたが、今月はガメラ。 今週26日(火)の「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」では、ドラマ「半沢直樹」や「ルーズヴェルト・ゲーム」でもインパクトのあった、怪優・手塚とおるさんも出られていたんですね~。初めて知りました! 天才ゲーム作家・倉田真也を演じていらっしゃるのですが、なんだか動きが、「ルーズヴェルト・ゲーム」の大道監督のときと似ているんですよね~。特に手を顔のそばに添わせながら喋るあたりが。 で、「半沢直樹」の古里(こざと)課長代理のときと近しい感じはないのですが、やっぱり存在感があるのには変わりなく・・・。 「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」は1999年(平成11年)3月6日に公開された映画なので、3年前hutaba 手塚とおるさん、ただいま52歳。ということは、「ガメラ3」のときは49歳! 肌ツヤからですかね~、お若く見えますね。 長男もごくたまにですが、上記の2つのドラマを観ていたので、「ガメラ3」で、長髪の手塚とおるさんを発見した時には、私ほどではなかったですが、反応していましたicon13 さて、今朝のマツダ防府工場見学もアップしたいと思いますが、夏休みの終わりまで、いよいよカウントダウンが始まりましたicon14icon14icon14 息子たちは来週月曜日からまた通常の生活が始まるので、ややブルーかもしれませんが、私にとっては長い夏休み、3人で過ごしてなかなかハードだったなぁ~と。 そう思うのと同時に、来年の夏はどうなるんだろう?と思って、今からやや心配していますicon11 一応、長男が小学3年生になるので、これまでになく参加できるワークショップなどが増えるので嬉しいところなのですが、それに一緒に参加できない次男がスネてしまいそうだなぁ~と。 まだ1年あるので、先輩ママさんに聞いてみるなどして、ゆっくり考えてみようと思います。