さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年のボジョレーヌーヴォー

もうすぐクリスマスですが、自分のなかでどうしても備忘録がてらアップしておきたいのでicon10 (クリスマス直前、恒例の「防府読売マラソン大会」は明日ですね~!) 今年は、ボジョレーヌーヴォーを解禁日(11月19日)よりも半月ぐらい遅れて飲みました。 まずは「ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール2015」 から。 ルイ・ジャド(Louis Jadot)社のワインを飲むのは、十数年ぶりでした。 酒神バッカスさん、いらっしゃ~い♪ icon47 ←首のラベルに描いてあるのがバッカスです。   パンは、カピン珈琲さんの「望雲 山口展」で購入した、広島のhorta (オルタ)さんのカンパーニュとオリーブとチーズのパン(左写真)です。いずれもスライスして冷凍していました。 チーズフォンデュ、いつもは家にあるチーズを3~4種類ぐらい混ぜて用意するのですが、今回は初めて「ふぉんじゅ亭」がお安くなっていたので買ってみました。思いのほか好みではなく・・・ 途中から、家にあった「とろけるチーズ」やtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の燻製ローズ岩塩やフォションの黒胡椒を入れて食べました。 ヌーヴォー(新酒)とプリムール(初絞り)は同じ意味だと思っていましたが、こちらを飲むと「プリムール」は熟成しているのかなぁ~と思ってしまうほどフレッシュ感がありつつも深い味わいもあって、初めてボジョレーヌーヴォーを美味しいと思いました。 恐らく「プリムール」だからではなく、ルイ・ジャド社のワインだからですね~toyoda06 2本目は、「メゾンダルロワ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」で、ラベルをまず気に入りましたface05 ナポレオンコレクションラベルとして人気のダルロワ社が、ボジョレ地区のぶどうを厳選して瓶詰めしたもの。 フレッシュ感たっぷりで酸味もなく飲みやすく、ふたりで30分ちょっとで開けてしまいましたface08 ところで、メゾンダルロワ(Maison D'arloy)のワイン、私は今回はじめて飲みました。 他にはどういったワインがあるのかなぁ~と思ってネット上で検索してみたのですが、どうもボジョレーヌーヴォーしか出て来ません・・・icon10 蔵出し直輸入の販売が百貨店に限定されていて、季節ものしか出回らないのでしょうか。詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。 ライトな赤ワインには、牡蠣のアヒージョなど合わせました。 プランターで育てたクレソンを乗せると、アヒージョがさらに進みました♪ さて、今年はおばと初めて待ち合せしてプレゼントしてもらったボジョレーヌーヴォー、贅沢にも2本とも 「ボジョレーヴィラージュ」でした。 ボジョレーヴィラージュ・ヌーヴォーは、フランス・ボジョレー地区の中でも限定された地域(ヴィラージュ=村)のブドウから造られた新酒なので、ボジョレーヌーヴォーよりも本数も少なくワンランク上icon12 お高いのでなかなか自分では2本揃って買って来ることは出来そうにありませんが、このぐらいのお値段であれば、ボジョレーヌーヴォーも美味しいのに出逢えるってことでしょうか。2本とも本当に美味しかったですicon14