さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年お披露目ランチ会

今朝は予報通りの好天icon01 そして15時からの雨・・・icon03 というわけで今日は10時半から、今年の「Decor in 旧 宮内邸(通称;デコア)」のワークショップの出来上がり作品を受け取りながらの、お披露目ランチ会でした 昨年のお披露目ランチ会は「空間茶天」でしたが、今年は「田舎茶屋 茶ゑん」さんで開催しました。 茶ゑんさんに初めて入りました~という方々ばかりでしたicon12 まずは、アラザン工房の河村征範さんから出来上がったシルバー・ペンダントトップの受け取りから。 ブドウ2つは、お母さま姉妹にプレゼントなのだとか。丸の中の模様は、よく観るとイニシャルになっていました。 前回も個性豊かにバリエーションたっぷりでしたが、今回も高度な内容が多かったです。 またシルバーのワークショップの時間内に、革のキーケースを制作された方々は当日そのままお持ち帰られていましたので、本日わざわざお披露目のためにご持参いただきました。 まだ使い始めて1ヶ月弱ですが、イイ具合に革が変化している方もありました(もともとブラックの革はやわらかめだったのかも~)。私は明日から使い始めようと思っているので、グリーンがどのように変化するのかはまたお知らせしたいと思います。 さて茶ゑんさんのランチ、ワンメニュー(700円)と思いきや、今日はお魚(れんちょうの唐揚げ)かお肉(串カツ)か選べました。ごはんも、チラシ寿司と黒米からチョイス。 おからの一皿、それからコンニャクと春菊の組み合わせも好みでした。 れんちょうは骨が太いのに唐揚げしてあるから大丈夫かなぁ~と(←何も考えずに)骨ごと食べてしまいましたが、少々ムリがありました~icon47icon10 今日は串カツが人気でした。 食後のコーヒーまたは紅茶は、プラス150円で。 ケーキセットにすると、ランチ+食後のコーヒー+ケーキ=1,100円(税込)toyoda06 二種盛りはいろいろな組み合わせで、私のいただいたロールケーキ+チョコケーキは甘さも控え目で美味しかったです。 自己紹介は、食事をしながらにしました。偶然にも、年齢が近いメンバーばかりでした。 しかも今回は参加者のうち半数が自転車で来ていました(私も含めて)。周南市在住の方もいらしたのに防府では自転車もお持ちだったようでビックリでしたface08 晴れたまま終わってくれて良かった~♪ 食後は、アラザン工房の河村さんと個別でネックレスのタイプや長さをご相談。 その場で長さをカットして下さったり調整されるなど、河村さんに感謝・感謝ですicon14 実際にネックレスも付けてみてもらいました。おひとり撮りそびれましたので、いつか追加アップします~icon10 下のミニ写真2点は昨年のワークショップで制作されたもの。お二人ともお持ち下さいましたface05 さて、今年のデコアで初お目見えした線描画家・田村覚志さんの原画2枚を、今日の店内でも飾らせてもらいました。他のお客さんたちで興味を持って下さった方にもジックリ観ていただきました。 また今年のデコアではイントロルームに展示していた、南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんとアラザン工房の河村さんのコラボ作品も、茶ゑんさんの壁に設置。 こちらも他のお客さんから質問が相次いだので、食後に全ての種類を並べてご覧いただきました。グリーンはいずれも茶ゑんさんの前庭から拝借しました~hutaba 今日は貸切ではなかったので、他テーブルのお客さんたちとも会話する機会もあり、とても有り難いひとときでした。ただ、想像していた以上に午後からお客さんが増えたので予定より1時間も早い解散となり、お集まりいただいた皆さまには少々申し訳なかったような・・・face06 とはいえ昨日から12月ということで、講師を務めてくださったアラザン工房の河村さんもお忙しそうでしたので、今日のような具合でちょうど良かったのかなという気もしています。 そういった今日の様子を振り返ってみながら、次回のデコアについても話したことも思い出しました。 初めての秋(11月)開催のデコア、皆さんの印象はいかがだったでしょうか・・・。 今日は、そういった話もざっくばらんにしてもらうと、「来る人はいつ開催しても来る!」と言われる方もあり、確かにそれはあるかもしれないなぁ~と。 今年はじめてお借りした防府天満宮の敷地内の「旧 宮内邸」も公表で、次回も~という声を複数いただいていますが来年は恐らく宇部で開催します。 本日、お披露目ランチ会に場所をご提供くださった茶ゑんの田中さん、お世話になりましたicon12 デコア開催中も応援して下さっていて、とても有り難かったです。ありがとうございました。 最後になりましたが、本日、アイシングクッキーをお持ちくださった山根慶子さんにも感謝です。 今朝ご用意いただいたそうで、「2色でスミマセン~」と言われていましたが、シンプルにモノクロというのもオシャレで素敵でした。竹炭パウダー、私も欲しくなりましたicon14 ・・・それにしても雨、かなりひどくなって来ています。予報では明日あさっても雨だそうで。 本日のお披露目ランチ会はデコア当日に日程を決めたのですが、運良く雨に重なることがなくてホッとしました。 少し早いですが、今日は参加者さんたちとの別れ際には「どうぞ良いお年を~」と声をかけて見送りました。 気分はすでに年末に向かっています~(が、まだ年賀状は手つかず。お節料理についても未定です)icon10