さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

はなかごの和菓子

先日、友人が防府市の和菓子屋さんでオススメがあると言って、持って来てくれました。

見た目から既にテンションが上がっている息子たち。次男は右列の紫の花を。長男もそれを選びたかったようでしたが、左列のミカンを選んでいました。

いずれも見た目(期待)通りの美味しさだったようで、もっと食べたがりましたが、連続で食べるのはちょっと止めてもらいつつ私も食べました。

友人がイチオシと言っていたのは、左写真の風景のような和菓子。白あんでとても上品なお味icon12

右写真も同じく白あんでしたが更に甘さが控え目にしてあって、とても私好みでしたface05

「和菓子 はなかご」さんは、防府市の右田にあるようです(高井1132-1)。

いつか行ってみたいです~♪

上の写真のアップです。上の左写真は、南部鉄のプレートに乗せてみました。茶器はチェジェホさん。

上の右写真は、工房ぬり松、さんのプレート皿に乗せました。今年のデコアで購入。

茶器で使ってみましたが赤ワインやビールでも使っているのが、吉田次朗さんの器。だいぶ色も入って来ましたが写真は真上から撮っているので側面の色の変化は見えないですね・・・気のせいか器の肌も滑らかになって来ています。