さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

サロマ湖の帆立と一年牡蠣(2015)

今年も、父の誕生日(=両親の結婚誕生日)の頃に北海道の漁師さんから届きました。 佐呂間(さろま)湖の幸に感謝しながら実家にもすぐに届けて、実家でも周りに配ったようでした。 初夏の稚貝も美味しいですが、こちらの帆立は大きさ、美味しさともにビッズですicon12 何もかけなくても潮気がほんのりあるので、オーブントースター1200Wで一気に焼き上げるだけで十分icon12 牡蠣も今年はオーブントースター1200Wで。 こちらもそのままでも美味しかったですが、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)のべじドレ、ジンジャー&レモンや柚子胡椒をかけると更に美味しかったですicon14 本当にミルキィ~face05 これまではフライパンで酒蒸ししたりガス台のオーブンで焼いたり、教えてもらったように電子レンジでチンして殻を開けやすくして食べて来ましたが、オーブントースターの高温で一気にやるのが、後始末も簡単で良いです♪ オーブントースターで一気に焼くとパカッと開かなくとも開けやすくなります。 乗せるお皿によって殻の色味も美しく水彩画のようなカラーに見えることも、しばしば。 牡蠣のむき身については、今年もtsunagaru-tsunagaru (ツナガル-ツナガル)の有機カレースタータースパイスミックスをたっぷり入れてアヒージョに。といっても、今回はニンニクを入れていないので、アヒージョとは言えないかも~icon47 昼間に友人らとも食べたので、にんにく抜きにしました。 オレンジカリフラワー、山口県産パプリカ3色、白ブナピー、島根県石見産エリンギ、赤・黄・オレンジ色のプチトマトも入れたので、いろんなエキスたっぷりで、とーっても美味しかったです。上に乗せたのはイタリアンパセリサロマ湖の幸に感謝・感激! 井田漁業さん、ありがとうございます~face02 ちなみに牡蠣のニンニク抜きアヒージョ!? の後のオリーブオイルはエキスたっぷりなので、ごくごく飲んでみたり(←私だけです&一度だけです)、炒めものに使ったりしました。 こちらは、冷凍しておいた筍を自然解凍したものと焼き豚を炒めたものです。香りも豊かで好評でした。ちょっと物足りない人はtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の黒にんにく醤油もかけていました。 それからジャガイモを揚げるのにも使ってみました。こちらは食べる前に塩もプラス。 こちらも美味しかった&好評でしたが、あまりにも長くやってしまったので、途中から有機スパイスが鍋に焦げ付いてしまい真っ黒にicon11 ですが不思議なほど油は透明感を増していましたface08 とはいえ鍋をキレイにするのが大変だったので、これはもう今後しないつもり・・・。 アヒージョ、大好きですが毎回、終わった後のエキスたっぷりオリーブオイルの使いみちを迷います。 今回はこれまでにないことばかりやってみましたが、やっぱり程良く楽しめるのはパスタかもしれません。それと気前よくエキストラバージン・オリーブオイルをたっぷり入れないことですね~icon25 次回またアヒージョをやるときには、ほくほくになるエシャロット、それから山芋も入れてみたいと思いますicon14 北海道のサロマ湖の一年牡蠣と帆立、オススメです~♪