さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

燻製ハバネロ×おでんと、白山の純米大吟醸

きのう久しぶりにカラシを用いてみましたが、うーーん、素材のお味もしっかり残しつつ刺激が欲しいと思ったら、ここはやっぱりtsunagar-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の燻製ハバネロに限るかなと再確認しています。

またジャガイモのおでんも昨年あたりから用意するようになったのですが、これには間違いなく燻製ハバネロが一番合うと思っています。

 

おでん、美味しい大根が手に入ったとき、もしくは卵が大量に余りそうなときにやることが多いのですが、ここのところジャガイモや練り物で美味しそうなのが入手できたときにも作るようになっています。

今回のヒットは、ごぼうの練り物でしたicon12 シャキシャキした食感がたっぷり入っていて、とても美味しかったです。鱧や里芋のの練り団子もありましたが、断然、ごぼうでした!

ちなみにおでんの具材で一番好きなのは、巾着餅、がんもどきです。そして今回の大根は、宮崎県産の有機大根でしたが、北海道産のも美味しいのが多いと感じています(残念ながら県内産のものは私の求めている食感とは違っていまして・・・何度もいろいろなのを購入していますが、今のところ県外産のほうがヒットする確率が高いです)。

ところでおでんに合うものといえば、ワインやビールよりも、やっぱり日本酒。

ここのところ「白山」の純米大吟醸に、すっかりハマっています。想像していた以上の美味しさです。

「白山」は特別A地区の兵庫県三木市口吉川町産の山田錦のみを使用しているのだとか。

家人は今ひとつのようですが、辛口ながらも滑らかなお味で、甘みのあるお刺身も相性が良いです。

先日も大分のヒラソ(ヒラマサ)のお刺身を用意したのですが、こちらの「白山」とよく合いましたface05

こちらのプレート皿は、葉々窯(ようようがま)さんの新作で、今年のデコアで購入しました。

お醤油を入れた小皿は、昨年の南来琉(なんくる~)さんの新作。

Instagram(インスタグラム)のページには少し向きの異なる写真をアップしています。

今年、インスタグラムを始めてからFacebookフェイスブック)やブログ以上に見知らぬ方の写真をよく眺めるようになり、ついつい時間の経つのも忘れてしまいます・・・。

そういえば、今年のデコアで久しぶりにお目にかかったブロガーさんも「最近はブログはほとんど休止状態で、Instagram ばかりやっています」と言われていました。何が魅力的かといえば、写真だけを眺めているだけで想像が色々と広がりますし、自分の趣味・趣向と似ている人を探しやすい~という面白さもありますicon14

もちろんブログも今後もこれまで通りに続けていくつもりですが、年末年始はパソコンが使えなくなりそうなので、その間はインスタグラムのみにアップしていくことになるかなと。