さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

黒龍 大吟醸 龍

黒龍大吟醸、いただきました~♪ といっても持って来た人がほとんど呑んでいましたicon47 で、お値段を知って今初めて知ってビックリface08 5,616円~8,532円!そりゃ自分で全て飲みたくなるわ~!? 黒龍大吟醸の中でも最高ランクのものらしいです。 はじめての福井の黒龍酒造さんの日本酒をいただきました。 スッキリしているものの深みがあるというかコクがあるのが印象的で、初めてのお味icon12 これまた今はじめて知ったのですが、漫画「夏子の酒」に登場する『美泉』という日本酒を醸す内海酒造は黒龍酒造さんがモデルになっているのだとか。大吟醸を世に先駆けて出した黒龍酒造にとっての大吟醸こそが、まさにこの「龍」だそうで。 水のようなお酒ではないので、お料理もシッカリしたお味のものと。辛口ではないです。 例えば、牡蠣のアヒージョや、こんがりパン工房さんのビールスティックで。 こればかり食べているのではなく・・・ただただ小刻みに写真をアップしているといった感じです~icon47 ところで、こちらのお酒の袋が、ものすごくツボでした。 私よりも長く書をやっている友人も、落款の位置も文字も良いよね~と惚れた?みたいでした。 すっぽり大吟醸が入るような小さ目で可愛らしいサイズなのも良かったです~♪ そして何より美味しい大吟醸・・・また飲みたい1本ですicon14 (今度は、もっと呑みたい~!!!)