さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

竹部徳真さんの高台

円座になって初めてお訪ねしたときに連れて帰って来た、竹部さんの高台(こうだい)。 ちょうど翌日ごろに初めて友人が遊びに来てくれたので、さっそく使ってみたのですが、えっと・・・すでに1ヶ月以上が経過していると自分で写真を眺めても何を乗せたのか全く思い出せず・・・ブルーチーズ?うーん、よく覚えていませんが前菜のつもりでした。ピンクは、ピクルスです。 続いては、友人がお祝いに持って来てくれた沖縄の器に、大豆ミートレモンバームを乗せて。 私の好きなブルー、そして一番よく使う大きさの器。思いがけないプレゼントに興奮気味でしたicon47 で、作りながら、自分用には上の2品をひとつのプレート皿、工房ぬり松、さんの漆器に。 友人には、工房ぬり松、さんの大皿を。といっても写真だと大きく見えないような・・・icon10 オクラの葉とオクラ、しらす、たけのこを乗せて~(あまりにもシンプル過ぎ!?) パスタは、レモンクリームソースで。お皿は、濱中史朗さん。 山椒が大好きということだったので、盆栽から摘んで来ました。 この日は新しくやって来てくれたお皿2枚をフル回転させていました~icon12 左下写真は、葉々窯(ようようがま)さんのプレート皿を2枚たてに並べて使ってみました。これも初めての試み。たまには、こういったのも良いかなぁ~と。 いつもの海老の有機カレースタータースパイスミックス炒めには、新たにイカとエシャロットも投入。 エシャロットが思いがけずホクホクのユリネみたいな食感でビックリ&感激!それまでエシャロットは生のまま食べていましたが、今後は軽く火を通して味わいたいと初めて思った一皿でした。 食後のコーヒーは、大谷哲也さんのデミカップを、大山求さんの鉄コースターに乗せて。 このときのスイーツも何だったかのやら・・・icon11 備忘録がわりのブログなので、やっぱり忘れる前にアップしないとダメですね~icon47icon10 ◎冒頭のピンクのピクルス(まったく同じお野菜はないですがピンク系や紫系はまだあったと思います)やレモンクリームに用いた「レモンソルト」は、こんがりパン工房さんで販売中です。 ちなみに今日は、定休日です(毎月第一月曜日と、毎週火曜日)。