さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「Five イエロー」白糀 純米無濾過 生原酒

今月はアルコール強化月間でもないのですが、通常よりも日本酒やワインのことを数多くアップしますicon10 画像もかなりの数を削除しましたが、それでも美味しい出逢いも多かったので備忘録にしておきたいなぁと。 もちろんアルコールばかりでなく、一緒にカンタン料理などもアップしていくつもりです。 まずは、岩国「五橋(ごきょう)」の限定酒から。 先週末、「Five (ファイブ) イエロー」白糀純米無濾過生原酒、税込3,024円(1.8L)を初めて飲みました。家人が山口市のムラタさんで買って来てくれました。 光の加減でかろうじてイエローに見えますが、限りなく黄緑色(イエローグリーン)に近いような文字。 商品名は「Z(ゼット)」かと思いきや、漢数字の「五」を崩したものらしいです。 五橋の「五」であり、「五」種類の特別な日本酒シリーズ。各県に一店舗のみお取扱い中という、超~限定酒のようですが、いまネットで検索してみると地元の岩国では数店舗お取扱いがあるのかな?という感じがしました。 イエロー以外は次の4種類。いつか全てを同時に飲み比べてみたいです~face05 「Five オレンジ」 純米吟醸ひやおろし・・・税込3,672円 「Five ピンク」 純米吟醸無濾過生原酒・・・税込3,888円 「Five グリーン」 山廃純米無濾過生原酒・・・税込3,024円 「Five ブルー」 純米吟醸生酒・・・税込3,672円 もともと実家の父も「五橋」が好きですが私もこの辛口の加減が好きです。そしてイエローも焼酎にもともと使われる麹というだけあって、ちょっと日本酒とは異なった香りはしますが好みです♪ とはいえ日本酒なので、こればかりを飲むというよりも食前酒な感じで、途中からは黒ビールに切り替えました。 黒ビールを飲みながら揚げ物をしたのですが、牡蠣フライには即席タルタルソースを用意。 ピクルスをそのままマヨネーズと混ぜ合わせるだけですが、もう少しタルタルソースらしくしようと思ったらピクルスを調理バサミなどで刻んでみると良いかも!?  ピクルスの液だけを入れることもやります。いつも以上にサッパリしたタルタルソースになりますicon12 日本酒、今年は例年ほど寒くないので飲む機会が少ないかと思いきや、おでん等にはやっぱり日本酒が合うので飲みたくなります~face05 で、こちらの「Five イエロー」と、昨日の石川県の「白山」のどちらが好みかといえば・・・合わせる料理にもよりますが「白山」のほうがスッキリした口当たりなので、今日時点では「白山(はくさん)」かなぁと。 日本酒もまた嗜好品であり体調や気分にもよるので、また違うタイミングで飲み比べてみたら逆の印象をもつかもしれませんが、いま時点では「白山」を選びます~face05