さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

斉藤酒店と「長州 夢源」の純米酒

今年の秋に初めて飲んだ「長州 夢源(むげん)」は、防府の広告デザイン会社の株式会社 無限(むげん)さんが山口市に出されたお店「長州むすび夢源」のために造られた日本酒。 いま初めて「長州むすび夢源」の場所を確認してみましたら、「湯田温泉観光回遊拠点施設 狐の足あと」のすぐ近くで、あの「gelato & coffee Pelo(ペロ)」と同じ湯田温泉1丁目にあるようです。 ランチタイムは11時~おむすびが中心のメニューのようです。お米も塩も「百姓の塩」で、長門産。 いつか店舗にもお邪魔してみたいところですが、どこで買えるんですか~?とパッケージや広告をご担当された永田好人さんにお聞きしてみたところ、1軒だけあるとのこと。 教えてもらった2日後に買いに行って来ましたicon17icon10 呑みながら教えてもらったので店名もうろ覚えでしたが、ビンゴ!迷うことなく辿り付けました。 〒747-0063 山口県防府市大字下右田塚原1137 / 0835-22-2740 広い駐車場があり、興味深い自動販売機も並んでいました。朝早くから開いていて、ほぼ無休。 到着してみて驚きました。竹内酒造場さんのこだわりでもあると思いますが醸造アルコール酒しかないと思っていましたら、純米酒も販売されていました。なので、「長州 夢源」の純米酒をゲットicon14 家人も私も、今秋はじめて頂いた醸造アルコール清酒)よりも、こちらの純米酒のほうが好みでした。あまりにも呑みやすかったので、すぐに1本が空きました~icon47 ちなみにパッケージの文字も「京料理 八坂」さんと同じくデザイナー・永田好人さんによるもの。 ところで斉藤酒店さん、永田さんとは50年来の仲だそうで、とても気さくなご夫婦でしたicon12 また「長州 夢源」の純米酒が飲みたくなったら買いに行きたいと思います♪