さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

もろもろの補足(9)

カレンダーでは三連休の最終日ですが、うちでは家人が今日から出勤~icon01 明日は長男が運動会の振替休日であることをすっかり忘れていたので、急遽、サンライフでのスリング講習会に同伴する予定。といっても明日は4組全員が生後1ヵ月の赤ちゃんなので、2時間どうやって過ごさせるかをこれから話し合おうと思っています(これまでは毎回、3~4歳児のお子さんもいたので、一緒に遊んでいました)。 さて、今日は補足とお知らせを4つばかり。 まず補足ひとつ目は、昨日アップした「写真楽園 ClubSEI 写真展 mind picture 心の風景」の内容の中で、書き間違いがあったので修正しています。 なかでも、ニット作家・淺田陽子さんの写真については、昨夕ご本人様からメールでお返事を頂きましたので、加筆もしております。ご興味のある方は、ご覧になってみて下さい。 写真展は、今日が最終日で、9時~17時まで、山口市の赤れんがで開催されています。 次に、有機マーガリンとホームベーカリーを使って作る食パンについて。 これまでも複数の方から、ホームベーカリーで焼くパンについて尋ねられたことがあるのですが、今朝はじめて、いつものサフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル)がなかったので、スーパーで購入した日清の「スーパーカメリヤ ドライイースト」を入れてみたのですが、全く違う仕上がりとなりました。 何が違うかといえば、一番は耳の固さといいますか香ばしさなのですが、切る時の断面もちょっと違った感じがしました。 というわけで、これまで何となく選んでやっていた材料ですが(今のところ、強力粉はこだわりなく色々なのを使っています)、マーガリンは、こんがりパン工房さんで販売されている「有機のマーガリン」、そしてドライイーストは「サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル)」というのが一番わたしの求める食パンが出来る組み合わせなのかもと再認識しました。 きっと粉にもこだわれば、もっと美味しいのが出来上がるのでしょうが、ひとまず焼きたてはどれも美味しいので、今朝ほどの食パンが、きょう一日でどう変化するのかが気になっていますicon14 続いては、補足というよりも自分の備忘録。   先日の運動会では、嬉しいことにグーグースリングのユーザーさんに5人も出くわしました。そして、その会話の中で、初めての重箱弁当についても尋ねられたのですが、結果からいうと大失敗でした。 詰めたところまでは良かったのですが、うっかり汁気が多かったので、テントの下で開いた時には大変なことになっていました。仕切りをするよりもお弁当用カップに分けて入れたほうが汁気も個別に取る時も便利かと思ったのですが、さすがにロールキャベツは駄目でしたね~icon10   ニラ饅頭もロールキャベツも美味しかったですが、運ぶ前に次男が倒したそうで、崩れまくりでした。 来年は、「ひとりずつのお弁当が良いなぁ~」と長男からリクエストがあったので(今年もそういったリクエストがあったものの、直前に家人から、「運動会といえば重箱でしょう~」ということで、初めてチャレンジしてみました)、来年は崩れることを心配も少なくなり、ぐっと楽になりそうですicon22icon12 ところで風呂敷。重箱を余裕で包めるほどのを持ち合わせていないと思っていたのですが、8年前に千葉科学大学の開学式に出席した際に頂いた風呂敷が重箱三段でも包めるほどの大きさで、この日はじめて活用することが出来ました(右写真)。 千葉科学大学は、開学した翌年の月9ドラマ「太陽と海の教室」にも撮影場所で使われていました。織田裕二さん主演で、ドラマで南国のような風景を目にするたびに、ひとり懐かしく思いました。 そういえば、織田裕二さんのドラマも先週、終わりましたね~。「夫婦善哉」は先々週に終わりました。 「半沢直樹」は昨夜が最終回でした。想像していた通りの結末。 10倍返し、100倍返しと啖呵を切ってもOKな企業もあるでしょうが、少なくともメガバンクでは起爆剤としての機能は果たしても、最終的には危険因子として扱われてしまうといったところでしょうか。といっても、きっと出向先でもまた活躍していくというストーリーを期待しますよね~♪ そして、俳優・堺雅人さんはドラマ「リーガル・ハイ」で、突き抜けた感を楽しむことが出来るかなぁと。 10月9日(水)からの新シリーズでは、小雪さん、黒木華さん(←朝ドラ「純と愛」にも出演されてた、日本人とフィリピン人のハーフの女優さん。蒼井優さんや小野ゆり子さんと雰囲気が似ているような気がします~)古舘寛治さん(←モバゲーのCMに出演中のメガネと髭が印象的なおじさま)がレギュラー出演なのだとか。 また話がそれましたが、最後に。 明日のスリング講習会は、サンライフの和室(座敷)で開催予定です。まだ十分に空きがございますので、ご興味のある方は気軽にお申込み頂けたらと思います。お待ちしています。 googooslingのユーザーさん限定の珈琲教室も残り1~2席ですが、まだあります。 詳細は、こちら。→ ★