さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

べじしょうゆ 梅醤油

9月ひとつ目の三連休が明けましたicon01 当初、家人の実家のある京都に行く予定にしていましたが、連休がとれないことが分かり、急遽、延期しました。もし延期していなければ、あの大雨とも遭遇していたかと・・・。 今回の台風18号では人的被害はなかったようですが(←情報を見落としているかもしれませんが)、、すでに次なる台風の予備軍が3つも発生しているようで・・・これも温暖化の影響!? ひとまず延期になったので、体力温存も兼ねて、この連休中は初日の半日だけ北九州以外は、自宅に引きこもっていました。といっても息子たちがそれに付き合ってくれるはずもなく、サッカーをしたり自転車を乗ったりと、ちょこちょこ太陽の下で過ごしました。 さて、先週のランチ会で初登場した「べじしょうゆ 梅醤油」、まだ3本ぐらいしか入荷していないので、ご要望があればまた追って発注しようかなと思っています。 瓶の大きさは、黒椿や黒にんにく醤油などと同じで、お値段は、べじドレの柚子こしょうやレモン&ジンジャーと同じ788円(税込)です。 使い方は、例えば、べじドレと同じく、軽く焼いた新鮮なお野菜にかけるだけ。   写真のお野菜は、初めてスーパーで見つけた「とんがりピーマン」という、万願寺唐辛子に似た、辛味のない大きいピーマン。種も上部に少しあるだけなので食べやすく、また見つけたら買ってみたいと思っています♪ 他には、ステーキ肉に、おろし大根とともにかけて食べるというのも、サッパリしてて美味しいです。   右写真は、黒椿。この時は、おろし大根がなかったので、一夜漬けの大根を乗せてみたのですが、これもまた美味しかったです。黒椿は、梅醤油に比べると、熟成したバルサミコ酢が効いているのですが、椿オイルがさっぱりしながらも肉の旨みと相性が良いので、これまたよくやる組み合わせです。 ついでに、黒椿は、冷しゃぶとも合います。同様に、梅醤油も。   ここ最近は、これらの対照的な味を同時に味わうのにハマっていますicon14 ちなみに、黒椿は1,575円で、黒にんにく醤油と同じです。 さぁて今日は、これから始まる新しい教室に行って来ます! 好天に恵まれて(・・・といっても屋内の教室ですが)、新しいメンバーを紹介するのにもワクワクです。 また帰宅したらご紹介したいと思います。新たな企画です。