さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スペシャルティコーヒー 花あそび

先日はじめて、山口市にある「スペシャルティコーヒー 花あそび」さんをお訪ねました。   サービス精神旺盛なオーナーの佐々木光雄さん、わざわざポーズまでとって下さいましたicon12 お店は防府方面からだとアクセスしやすいかと。私たちは山口市内から行ったので少し住宅街を抜けて~といった具合で分かりづらかったです。川沿いにあるという情報を持っていなかったので、花あそびさんに辿りつくまでに2つぐらい住宅街の中にある喫茶店を、それと勘違いしましたicon10 オーナーの佐々木さん、「日本のセーヌ川を眺めながら珈琲でもいかが?」と言われていましたicon47 これからの季節、秋風に吹かれながら川を眺めながらのティータイムも良いかもしれませんね~icon25 この日は、来月開催予定の珈琲教室の前の顔合わせのつもりだったのですが(そうです、企画はお目にかかる前に電話でしていました)、珈琲の話は2割ぐらいで、あとは食や薬のお話で盛り上がりました。なぜ薬かといえば、明治製菓の薬品関連にいらしたというのを聞いて、そこからメイアクトなど抗生剤の話もしました。 珈琲、とーっても美味しかったですface05 一緒に添えられていた、えんどう豆のかりんとうも♪ 防府市の「花もよう」さん、「空間茶天」さん、それから山口市の「nanten(ナンテン)」さんも、こちらの珈琲豆。それらはお店で飲んで美味しかったので「どちらのですか?」とお聞きして事前に知っていたのですが、他に、防府市のグランドホテルも「花あそび」さんらしいです。 えんどう豆のかりんとう、友人も私も即買いしました(350円)。これまたサービスショット。 他に、オリーブオイルや料理にもピッタリという塩も気になりましたが、次回は、えんどう豆のかりんとうをまとめ買いしたいなぁ~とface05 そのかりんとうについては、また改めてアップします。 いや~それにしても、佐々木さん、前もって頂いた写真のイメージよりもずーっとにこやかで楽しい方でした。 来月の珈琲教室、残席わずかですが、引き続き、受付中です。googooslingのユーザーさんでご興味のある方は、ぜひ。私もいずれかの教室で参加させて頂こうと思っています♪ ユーザーさんでない方は、お店に行かれる前に佐々木さんがいらっしゃるか確認してから、お訪ねになられたら宜しいかと。配達でアチコチに行かれているようですので。また出張珈琲教室は人数に寄らずして下さるみたいなので、どうぞ直接ご相談なさってみて下さい。 私は今回の珈琲教室のお話は、ご近所にあるuluwehi (ウルヴェヒ)のオーナー・happyぶっしゅさんに繋いで頂きました。ぶっしゅさんに、感謝・感謝です! 来月の、2回の子連れ珈琲教室が、今からとーっても楽しみですicon01