さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

起きている時間の長~いスリング講習会

今朝はサンライフでスリング講習会でした。 また来週火曜日(連休明け)にも、サンライフで今月ラストのスリング講習会があります。 さて、今朝のスリング講習会では、ご参加くださった赤ちゃん5人が全員、3ヶ月以下でした。 なので、いつものように赤ちゃんが寝ていることが多いかもと思っていたのですが、驚いたことにどの赤ちゃんも起きている時間が長くて、練習時間の長い講習会となりましたface08 まずは初参加の方々から。 左写真の方は、2ヶ月のお子さんを横抱きなさっているところ。 頭をもっと出したいという場合は、お子さんのお尻を持って、もっと頭のほうにスライドさせる、もしくは頭付近のスリングの布を1~2回ぐらい折り曲げてあげて下さい。この時は終わる直前で熟睡中~☆ 右写真は帰られる直前のところをパチリ。 来週2ヶ月になるお子さんを新生児だっこなさっていて、こちらも熟睡中でした☆ こちらは里帰り中のところ、ご参加くださったママさんで、同じく来週2ヶ月になるお子さん。 いずれも新生児だっこ(左と中央写真は、グーグースリング。こちらのグレーは既に廃版となっています)。 右写真はハンドメイドのスリングで、テールは短めでしたが、よりコンパクトにするためにリングの穴に押し込んでみました。よく使わない時のテールをリング周辺にグルグル巻きにしましょう~と指導なさる方もあるようですが、そうしてしまうと次の動作が即座にできにくいかと。押し込んでおけば、サッとテールを出して引いたり緩めたりすることも出来るので、オススメです。 次に、今日が2度目の3ヶ月のお子さんは、いずれもカンガルー抱っこなさっているところ。   カンガルー抱っこは、毎回、どの月齢のお子さんにもママさんたちにも大人気です。 首が据わっていなくても、お子さんの意思で外を観たいなどで目線が顔がキョロキョロしているお子さんなら、やってみられても大丈夫ですよ。ただ、そういった感じでないお子さんだと、カンガルー抱っこすると首に無理させている感じが一目で分かりますので、どうぞご無理はなさらぬよう・・・。 また首が据わる前のお子さんの場合、短時間ならOKですが、30分以上というのは控えたほうが良いかもしれませんhutaba 本日ご参加くださった5組の皆様、ありがとうございました~face02 今日は、年に二回、ご自宅ギャラリーも開催なさっている如庵(じょあん)さんもお嬢さん、お孫さんと一緒にご参加くださっていました。残念ながらツーショット写真を撮るのをすっかり忘れていました。今日もオシャレで、見とれるような水色のカーデガンをお召しになっていました。 また今日も山口市周南市からのご参加もありました。運転もお疲れ様でした~icon17 次回の24日(火)は、サンライフの和室をお借りする予定ですが、今日は研修室でしたので、使用前後は机や椅子も片付けてカーペットを敷きました。この準備と片付けが各15分ぐらいかかります。 ですが今日はハイハイするお子さんもいらっしゃらなかったので、2/3だけのスペースで十分でした♪ さて、今夜は満月~ 予定日が、今月末のユーザーさんも、「もしかしたら19日に出産が早まるかも」と言われていました。 スリングは出産直後から使えるので、私もユーザーさんのご出産にドキドキですtoyoda06 そして息子たちもソワソワ。 「十五夜だから月見をしながら団子を食べたいなぁ~」と昨夜、寝床で言っていたので、今日は講習会が終わってスグに目の前のゆめタウンに行きました。二人ともあんこが苦手なので、手作り団子を望んでいましたが、時間的にも気持ち的にもムリだなぁ~と思って買って来ましたicon16 そして今日は息子たちの考えで、次男が幼稚園から帰って来たらスグに入浴。 それから、しばし遊んでから夕飯を済ませてスタンバイ。 18時半でも十分に暗くて、写真ではボンヤリですが、肉眼ではクッキリ白い満月がよく見えましたicon12   こちら、見た目には分かりにくいですが、じつは、かぼちゃ団子でして。といっても主成分は、米粉白インゲン豆。かぼちゃペーストも入っていましたが、かぼちゃの香りも味もしなくて、なかなか美味しかったですicon14 勿論、、息子たちには内緒。 長男は、中に入っている小豆を見つけて何やらガッカリしていましたが、それまではよく食べていました。次男も、予想通り、お饅頭や団子には興味がないので全く手をつけず。 それでもお月見の気分は味わえたようでしたicon47icon10 では、これからgoogooslingのユーザーさん限定の珈琲教室にお申込み下さった皆様に、順次お返事をメールしますので、もうしばらくお待ち下さいませ~icon30icon10