さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

オリーブラスク

まずは、スリング講習会の開催場所の変更についてお知らせですhutaba 9月19日(木)のスリング講習会、当初はカリヨン通りにある「BEANS(ビーンズ)」さんを予定していましたが、この暑さ、来週も続くようなので、定員4組であっても低月齢のお子さんばかりだと暑くなりやすいので、急遽、サンライフに変更することにしました。 今日のスリング講習会もそうですが、ここのところ、生後1~3ヶ月のお子さんのご参加が以前よりも多いような気がしていますicon12 同時に、幅広い月齢・年齢のお子さんも増えているので、徐々にスリングが認知されて来たかなぁと思っているところです。 さて、タイトルの「オリーブラスク」、昨日、山口市にある「カフェ・キアッケラ」さんで見つけて即買いしました~face05 キアッケラさんのメレンゲ・チョコチップ(280円)は、息子たちが好きなもののひとつ。 オリーブラスク(330円)は、バターとオリーブ粉末を塗ったもので、香川の小豆島産。 メレンゲ・チョコチップは、今回は車に置いていたので、ほぼ無傷で持ち帰ることが出来ましたicon22 ふらりと立ち寄ったとはいえ、前回のようにメレンゲが割れるとショックなので、山口市方面に行く時にはクッション材は必須かもicon47 クーベルチュールも美味しくて、私も作れたらなぁ~と思いますface05 ラスクですが、やっぱりアルコールと一緒が良いのかなぁ~と。   帰宅後すぐはノンアルコールビールとともに。そして夕食後には、ワインとともに。 ノンアルコールビールと一緒に食べるほうがオリーブの香りも苦味もよく分かるような気がしました。 ワインと一緒に食べていると甘さが引き立ち、ここにブルーチーズを乗せて食べると美味しいかも~と思ったのですが、昨日のうちに全て食べ切ってしまいましたicon47 きのうは最後の1個のようでしたのでひとつだけ買って帰りましたが、次回たくさんあれば、友人らにも買って帰りたいところです。オリーブオイルの香りが好きだから~というのもあるでしょうが、私は好きな味でした。 ところで、昨日のランチに頂いたパスタも美味しかったです! 焼き明太子とタイムの組み合わせ、シンプルながらも、オリーブオイルの香りが効いててペロリと頂いちゃいました。初めてご一緒した知人もパスタの美味しさに感激して、次回は夜も来てみたいともicon14 今月のワンコインランチは、来週火曜日、17日ですhutaba