さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

珈琲豆館 埜ゑ(のえ)

今週、ふらりと昼食後に行って来ました。移転されて近くなった珈琲豆館 埜ゑ(のえ)さん~icon17 ネット上の情報では、まだ桑山2丁目となっていますが、今年から大林寺マンション1階に移転なさったようです(ふたばやパンの隣に昔からある高層マンションで、1階には制服屋さんなども入っています)。 店内に入るとまず目に飛び込んで来るのが、大きい壁画と文字。店頭看板と同じく、樹屋さんが制作されたもの。 珈琲は「お任せしますよ~」と言いましたら、「濃い目と薄いのはどちらが良いですか?」と尋ねられたので、「濃い目」を選択。すると、マンデリン シナールがウエハースと一緒に運ばれてきました。 サイフォンコーヒー+アルコールランプで入れて下さいました。翌日、花あそびの佐々木さんにお聞きしたところ、業務用ガスバーナーよりも、このアルコールランプで入れることで、より美味しい珈琲が味わえるのだとか♪ ちなみに山口市の花あそびさんは今のところ、ガスバーナーなのだとか。 以前、華城にあった時にはランチもありましたが、こちらでは珈琲販売のみ。ですが、10月1日からは、新たに喫茶も始められるのだとか。というわけで私がお訪ねした日は、ちょっとしたプレオープンということで喫茶にもご対応いただけたようでした。美味しい珈琲1杯が300円から~icon12 椅子の間隔もゆったりしているので(ベビーカーは無理ですが)、スリングがあれば子連れでも余裕かと♪ 気さくで明るいオーナー・宮崎さんとは、美味しいパンの話でも盛り上がりました。 美味しい珈琲が飲める場所がまたひとつ増えて嬉しいです。駐車場は、お店の前に3台分あります。 ちなみに喫茶がスタートする10月1日は「コーヒーの日」で、「紅茶の日」は11月1日だそうです。 こちらのお店を教えて下さった、「花あそび」の佐々木さんに感謝です~icon14 えんどう豆のかりんとう、この日もたっぷり買いましたが、またなくなったら買い求めに行こうかと。その時は珈琲豆もですね。あ、そういえば実家に使っていないサイフォンコーヒーがあったような・・・アルコールランプはないけど、やってみるかなぁ~icon25 そうそ、来月19日(土)に開催される「愛情 防府フリーマーケット」に初めてご出店されるそうで、その時には「花あそび」の佐々木さんも助っ人として埜ゑ(のえ)さんのブースにいらっしゃるようです。