さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

間鍋竹士 陶展(2013)

先週木曜日、9月5日から、防府市在住の陶芸家・間鍋竹士さんの個展が、山口市nagomi-style(なごみスタイル)さんで始まっています。 今回は、在廊日の7,8日ともに予定が入っていたので、いらっしゃるときにお訪ねするのは無理かなぁ~と思っていたのですが、たまたま昨日の予定が延期となったので、お昼から行って来ました。 昨年2月の間鍋さんの個展以来、すっかり、なごみスタイルさんに通うようになっているような・・・いろんな意味で間鍋さんに感謝しています! さて今回の個展、DMにもあった、新たな素材を「手ひねり」で制作した新作が色々とありました。 久しぶりの間鍋竹士さん、何だか少し痩せられたような気がしましたが、髪型やおヒゲのせいかも!? さてさて、もうひとつの新作~こちらのほうが、より私好みでしたicon14 プレート好きなのですが、その中でも特に気に入ったのが右写真。ちょっと桁が違ったので買えなかったですが、聞いたところによると、大きいのはこちらの2枚だけだそうで。制作も難しいようでした。 それにしても昨日は、これまでお訪ねした中でもっとも盛況でした。常に駐車場が満車でしたface08 そういった雰囲気だったからでしょうか。これまでだと常設展もくまなく観て回るのですが、昨日はこれまでに比べると常設展のスペースに足を踏み入れている時間は短かったような・・・それでも、また今回も初めて目にする作品が沢山あって、これはまた来なければっっと思いましたicon47 なかでも気になったのが、左写真のグラスと、渡邊亜紗子さんのオブジェ「語りかける物 ‐薫‐」。 他にも気になるグラスがあったので、また行きたいと思っています。 そうです、なごみスタイルさんにも企画展を目的に行くのですが、同時に、毎回いろいろと変化のある常設展も楽しみのひとつです。またギャラリー・オーナーの伊藤さんのファッションや髪型がいつも違っているのもまた魅力的だったり、楽しみが色々ありますicon12 昨日は延期が決まり、前日の夕方のうちに息子たちの釣り具道具を買いに行き、早朝から家人が初めての釣りに誘い出してくれました。お陰で、なごみスタイルさんに到着する頃には二人とも爆睡。 その後も長~く寝てくれていたので、協力してくれた家人にも感謝・感謝でしたicon01 こちらの個展、今月16日(月)までです。10時~18時まで、期間無休。ぜひ!