さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

chasitsu (チャシツ)→藤城→じゃがいも→工房 愚

ちょっと以前のことになるのですが、宇部のお店巡りを備忘録がてらアップします♪ まずは朝10時からオープンしているchasitsu (チャシツ)さんから。 毎度のことながらお茶ばかりでなく器や雑貨類も気になりましたが、この日の一番は駐車場に置かれていたクリスマスローズでした。まるで陶磁器のような色合いと肉厚そうな雰囲気icon12 次に伺ったのは、藤城(ふじき)さんでした。ユキノコさんのお店でもあります。   多肉植物がたっぷりありました。なかでも大きい黒法師が気になりましたが預かり品とのことでした。 駐車場は道を挟んだ場所に3台分ぐらいあります。この後は、マリオさんのお店へ。 (マリオさん不在でしたが、たまたまいらした女性がご対応くださいました。) マリオさんのお店は昨年11月に伺ったときのをまだアップ出来ていないので、そちらを後日アップしようかと。 次に、BENCH(ベンチ)さんに行ってから、じゃがいもさんでランチしました。 私も知人もカレーを選びました。スープもカレーも、とーっても美味しかったです。 また食後のコーヒーとスイーツも美味しくて、ついついゆっくりしたくなりましたが次の予定もあったので、急ぎ隣の「工房 愚(goo)」さんにも行きました。 久々で、これまた魅力的な陶器や漆器も沢山ありました。 なかでも気になったのが渋いグリーンの漆器(右写真)。さすがにお値段がしましたので衝動買いはできませんでしたが5つもありました。いつかご縁があったらイイなぁ~icon47icon10 じゃがいもさん、今年で40年だそうで、今年5月8日~10日までの3日間お楽しみがあるようです。 右写真は、オーナーの加藤さんと知人のツーショット。初めて一緒にお出かけした助産師さん♪  いつもスリングも応援して下さっていて、いつか一緒にランチでも~と話していて5年越しぐらいでしょうか。ようやく実現しましたicon01 この後にもう一軒、宇部で看板の出ていないお店にも立ち寄ったので、今回も10時~13時半までの3時間半のあいだに7軒をハシゴしましたicon17icon10 この日は水曜日だったので定休のお店やギャラリーも多かったので、次回は水曜日以外に行きたいものです~icon17