さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年3月の祝いごと

ざっくりタイトルですが・・・今月最初は、次男の6歳の誕生日でした。 息子たちの大好きなtsunagaru-tsunagaru (ツナガル-ツナガル)のリンゴジュースで祝いました。 3月2日生まれなので、シリアルナンバー「32」を開けました。他に「302」もあります。 毎年、365本の生産販売なので、誕生日にちなんでシリアルナンバーを選んでいます。 2014年に収穫&ただいま販売されているフルーツ・ヌーヴォは、今年は山口県内だと、周南市「暮らしの雑貨 mani(マーニ)」さんのみとなります(私さくともにご連絡いただいても取り寄せることは出来ますが、今年は今のところ店頭販売はマーニさんのみです)。 さて乾杯や食事の後はお誕生日ケーキ。 今回は私の手作りシフォンケーキでしたので、彼らの大好きなチョコレートを初めてコーティングしてみました。そのチョコレートは、先月の友の会セールで購入したものでした。 その上のデコレーションはかなりアバウトなものでしたのでアップするのもお恥ずかしいのですが、これも備忘録。 チョコレートも初めてのわりに思うように出来て、お味もツヤ感も良くて家族からも好評でしたicon14 初めて購入したコーティング専用のチョコレートはケーキに使った後もまだたっぷりあったので、スナック菓子などのコーティングにも使っておやつにしてみました。 左から順に、柿の種、ポテトチップス、ハッピーターン、塩味のおかき。いずれもよく合いましたicon47 続いて3月の祝い事は、3月18日の卒園式でした。 長男と同じく次男もまた年々少(3歳)から通ったので、4年近くお世話になった幼稚園でした。 たしか長男のときも雨でしたが、この日もまた雨でした。 それでも無事にこの日を迎えて終えることが出来てホッとしました。雨も気になりませんでした。 4月からは次男も小学生ですicon12 長らく待ち望んでいた小学生生活なので、入学してからの次男の反応が楽しみですicon47