さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

雪童(せつどう)

きのう今日と卒業式が県内各所でも多数あるようで、今日は朝一よく晴れ渡っていて良かったですね~icon01 と思っていたらお昼からは曇り空。 妙な暖かさだけが残っていますが、今週は植え替えや新入りも少しずつ増やしています。 そのなかでも私にしては初めてのことなのですが、これまでになく多肉植物がいます。 これまでサボテンも枯らしてしまうほどご縁がないと感じていた多肉植物ですが、一昨年購入した「十二ノ巻」が思いのほか元気に生きているので(←成長しているかどうかは不明・・・)、「うさぎのあくび」さんが近くに出来たこともあり、少しずつ増やしています。 こちらは、雪童(せつどう)というメセンの仲間。別名がクラッスラ・メセンブリアントイデス。 白い花が咲くらしいですが、このままでも十分に私好みですface05 ちなみに雪童のバックに見える茎は、新芽が元気に出てきている京丹後産の山椒。 そんでもって雪童の他にも多肉植物を2種類、植えています。これも先週中に植えたばかり。 このところブログアップが遅れ気味なのはパソコンの前にいる時間が少ないからというのもありますが、暇さえあれば土を触っているというのもあります~hutaba これから他にも芽吹いてくれるのが楽しみです。 ところで「うさぎのあくび」さんで、珍しいものを見つけました~♪ 厚東(こうとう)さんではなく工藤さんが描かれたものだそうで。あまりにも上手くてビックリです~face08