さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

野島合宿から帰宅

今月27日、つまり修了式を終えた翌日の正午から野島に向けて出発した長男、本日14時まえに無事に帰宅。参加者さん全員ケガもなくワクワク感オーラ満載で船を下りて来ましたicon01 合宿中、思いがけずスバナビルダーさんのブログで息子の様子を知ることも出来て嬉しかったです。 船は13時50分ごろに入って来ました。往路の船とは違う「あかね号」でした。 長男が降りて来ると次男がすぐに駆け寄りましたが、ほんの少しの間でしたが世話人・くまさんからのお話や笑いの起きる歌などもありました。そして終わるとスグに二人で車に向かって走り去って行きました~icon16icon10 帰宅したリュックは出発のときよりも荷物が少なくなっていて、スックと立たなくなっていましたicon47 そして持ち帰って来たパン、トマトさんに教えてもらったそうで。とーっても美味しかったです。 わずかにグリーンが見えたので息子に聞いてみたら、「拾ったヨモギだよ」と言っていました。チーズやベーコンともよくマッチしていてヨモギの香りなどはパンによく馴染んでいましたface05 こちらの石絵も持ち帰って来ました。とても平たくて珍しかったです。 さて野島合宿の話はというと・・・あまり出て来なくて、くまさんの話がときどき出て来ました。 次回の「夏合宿も行きたい!」と帰りの車中でも帰宅後も言っていましたが、寝る頃には「やっぱり家が一番だよなぁ~」と、ひとり入浴もいつもより長めにしていましたhutaba 初めてのひとり外泊。初めて知り合った小学生のみんなとどういった時間を過ごしたのか気になるところですが、そういった話は追々となりそうです~face06 あ、そうそ、スバナさんは野島合宿ではシュガーさんと呼ばれていたそうで、お魚のさばき方を教えてもらったのだとか。またスバナさんが帰られるときには自分だけが気付いてハイタッチしたんだよ~と嬉しそうに話してくれました。 野島合宿以外にも、くまさん企画の国内や海外への宿泊ボランティアなどがあるようです。 これからの長男に注目ですicon14 ちなみに次男は、5日弱のあいだに味わった一人っこ感覚からか、これまで以上に長男に対して強気な態度で出てみたり、思いがけない方向に向かっています・・・icon11 もっとも小学生になるのが楽しみで、そういった感じになっているようにも見えなくもないので、これまた注視していこうと思っています。 ひとまず楽しそうに帰宅した長男にホッとしています。また夕方過ぎにポストを見ると、長男が野島合宿中に書いてくれたハガキが届いていて、これまた興味深く読みました。4泊5日のあいだに色々な思いがあって良かったなぁ~と。 くまさん、とまとさん、スバナ(シュガー)さんに感謝・感謝ですicon12 往復のあかね号の船員さんにもお世話になりました。