さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

野島合宿への出発

本日12時半に、防府市三田尻港から、野島合宿に向けて出発しました。 初めてお目にかかった世話人くまさん(左写真)に思わず握手を求める私icon47> ←ハグするような勢いだったかも!? お電話やメールの感じからして「この方なら~」と直感していたので、本日お目にかかってみて、あぁ~やっぱり想像していた通りのくまさん!と思ったので、自然と手を差し出していました。今回の合宿で一緒にお世話にして下さるトマトさんもとても素敵な方でしたicon12 立ち話しただけですけどね。 2012年11月22日から就航している「レインボーあかね号」も三田尻港も初めてでした。 今回は、女児10名、男児4名の合計14名。 ひとり東京・千駄木小からの参加もあり、「おぉ~!! 」と声が上がっていました。また阿知須小から~のときにも「おぉ~!」とリアクションがありました。いつも防府市内からのご参加が多いのかも!?  また今回は、松崎小、それから全体的に5~6年生の比率が高いようでした。 三田尻港に行く前から「見送りしない」とスネていた次男。 今こうして書いている脇でもずーっと「一緒に行けば良かった」と言い続けています・・・当初は参加したいと言っていたものの、いざ申し込むとなったら「幼稚園最後の春休みだし、やめた~」となったので無理強いをしなかったのですが、本当に後悔しまくり&スネまくりになっていますicon11 ただよくよく聞いてみると(・・・本人も少し混乱していたような気がします)、ただ単に珍しい船に乗りたかっただけ。お泊まりしたいだけのようでもあります・・・昨年はじめて倉敷に行ってアイビースクエアに泊まったのが余程よかったみたいですicon01 とりあえず次回は長男と参加しようという話になっていますが、それまで待てそうにない様子・・・。 近いうちに、こちらの船に二人で乗ることになりそうな気が・・・(往復するだけで済めば良いですが)icon10 待ち合わせ時間から出航まで30分あったので、たっぷり見送ることが出来ましたicon14 もっとも出航時、先頭に向かって進むのかと思いきや旋回するのにぐんぐんバックして行くのに、座席にいる子供たちの表情が面白かったです。そりゃそうだよなぁ~。出航だと思ったらいきなりバックされるとは思いもしないだろうから、帰宅したら長男にそういったのも含めた感想を聞いてみたいと思っています♪ ちなみに私が野島合宿を知ったキッカケは、それっcha! ブログでした。 http://hatken.soreccha.jp/