さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ツナガル展の余韻(2)

昨日は久しぶりに徳山駅に行きました。卒園したばかりの次男とともに。 早いもので「田村覚志 ツナガル展」からほぼジャスト1ヶ月が経ちました。ツナガル展が終わって以来はじめてのマーニさん。店内に田村さんの作品がたっぷり飾られていました。 ツナガル展のDMにも用いられたウサギさんもいました。 そして会期中と同じく、マーニさんとパレット画廊さんの間ぐらいにある「弥五郎ドーナツ」さんにも立ち寄りました。息子たちにはいつも手土産で買って帰っているものの店内に一緒に入るのは初めて。次男の飲みものも注文しかけましたがちょうど口の中を切った後だったのでドーナツだけをイートイン。 今回も初めてのお味があったので、テイクアウト用にも購入。 なによりも気になったのが「ふんてぃ」でしたが、これは5月のオーリィさんのご自宅ショップでも登場するようなので、そちらで試してからにしようかなと(お値段が確か1,800円ぐらいでした)。 もちろんパレット画廊さんにも立ち寄りました。次男は2度目だったので1~3階の階段を何度も往復していましたicon10 徳山駅から銀南街に行くと、山口井筒屋の「フルーツブティック・カージュ(karju)」さんにはブランチ会の当日と同じく蕾み菜がたっぷり並べられていました。 「フルーツブティック・カージュ(karju)」さんにはブランチ会の翌日にも立ち寄り、ロマネスコを購入して会期中の会場内にも置かせてもらっていました(そうです、生けてる~というよりも置いてました)icon47 さて昨日は帰宅してからすぐに食べたのがラズベリーでした。そして夜に(・・・デブのもとですが)ボールタイプを食べました。初めて食べた抹茶は小豆が揚げることで固くなっていましたが、お味は好みでした。 ラズベリーは昨日も大人気で店頭から早々になくなっていましたが、私もこれまで頂いたなかで一番好みだと思いました。 最後は、ツナガル展の会期中に撮らせてもらっていた4枚(すっかりアップが遅くなりましてゴメンなさい)。 昨日は女性がお店番で、弥五郎さんはちょうど山口市のわっか屋さんで出張販売日でした。 そういえば昨日はキャロブココナッツがありませんでしたが、ラズベリーの次にキャロブが好みです。 息子たちや家人はプレーンと黒糖バニラが好みです。 また来月も徳山駅周辺には行く予定です。 余韻よろしく、マーニさんとパレット画廊さんの近くにまだ行ったことのない行ってみたいお店が複数あるので、今から楽しみです~♪ その頃には次男も入学していて、これまた忙しくなってそうですicon01